見出し画像

札幌の地下鉄には⚫⚫がない!!!


大好きな北海道。


学生の頃から今まで、暇さえあれば北海道に行くほど北海道好きな私ですが、最近札幌の地下鉄に乗った時、改めて⚫⚫がないことに違和感を覚えました・・・

まずはこの画像をご覧下さい。

何かがないことに気付きました???

気づかない方、こちらの画像はいかがでしょう???


シートから上を見上げてみると・・・・!



そうなんです!!!!


網棚がない!!!!!



調べてみると札幌市営地下鉄では1971年の開業当時から網棚がないとのこと!!!

もともと、路面電車からの移行として地下鉄が作られたようで、1駅1駅の距離が短いことと忘れ物防止のために設けていないとのことでした。

札幌市営地下鉄の駅間を調べてみると、最も短い区間で0.5km(南北線/幌平橋~中の島)でその他の区間も1km程度のようです。

こちらの統計によると、札幌市民の平均通勤時間は28分、首都圏の平均通勤時間が約60分なので、約半分となります。

要は電車に乗る時間が少ないので、網棚に置かなくても大丈夫!
ということから網棚が存在しないということなのかもしれませんね。


ちなみに札幌市営地下鉄ではその他にも日本唯一、世界唯一があるようなので、よろしければ下記サイトも見てみてください!


最近、大阪の投稿が出来ていませんが、こんな感じで引き続きゆるゆると綴って参ります!


ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?