見出し画像

風に乗ると、風を感じないんだ

クマくんとピョンちゃんは、「熱風船」で空を散歩中。もともと、ホットエア・バルーンなのだから、「熱気球」なんて格好をつけて訳さなくてもいいんだね。あれっ、クマピョン、意外にうまく空の人になっています。

クマくん「ふしぎなんだけど、かぜのおとがしない」 

ピョンちゃん「かぜといっしょにうごいているんだから、かぜはかんじないんだ」

クマくん「そおか。バーナーをとめると、なにもおとがしないし」

ピョンちゃん「かぜにのると、かぜをかんじない。これって、おもしろいな」

クマくん「ピョンちゃん、そらでも、むずかしいことかんがえているね?」

ピョンちゃん「おもったんだけど。よのなかのながれに、うまくのっていると、じぶんがながされているとかんじない。そういうことかな」

クマくん「ほら、むずかしいこといってる。たしかに。ぎゃくに、じょうずにながれにのれないと、かぜが、ビュービュー、ぶつかってくるかんじがする」

ピョンちゃん「かぜとうごくと、かぜをかんじない。とても、しぜんなかんじもするし。かぜのなか、みみをとばされそうになりながら、はしるのもすき」

クマくん「それはいいとして、そろそろ、おうちのほうへかえろうか」

ピョンちゃん「で、クマくん、どっちにかえるのか、わかってる?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?