見出し画像

インターネット通販の落とし穴ー詐欺サイトには注意ー

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は「インターネット通販の落とし穴ー詐欺サイトには注意ー」というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

詐欺サイトの被害にあうことは誰でもあり得る。

ということです。


はじめに

ネット通販は利用したことがありますか?

スマホやパソコンがあれば簡単に買い物が出来る世の中なので、1度くらいはネット通販を利用したことはあるのではないでしょうか?

私もよくネット通販を利用しては色々な物を購入しています。

ポチるだけなので簡単で、お店に行くことなく買えるので便利ですよね。

ですが、そんなネット通販にも落とし穴があることをご存じですか?

ネット上にはあらゆる通販サイトがあるので、その中には詐欺サイトと呼ばれる悪質サイトも存在します。

「このサイトは商品が安いから買い物しちゃおう」

と安易な気持ちで利用すると詐欺被害にあったりというケースもあります。

今回はそんなネット通販での詐欺について解説していきます。

想定している読者
・ネット通販をよく利用する人
・ネット通販詐欺にあったことがない人


インターネット通販の落とし穴

ネット通販1_512

初めて利用するサイトは気をつけるべきです。

ネット通販の中には、
・楽天やヤフーショッピング→複数のサイトが集まっているネット通販
・個人で運営しているサイト→1つから成り立っているネット通販

と大体2つに分かれます。

私がよく利用するのは楽天やヤフーショッピングですが、それ以外のサイトでも買い物をすることはあります。

ですがここで1つ注意すべき点が・・・。

それは、個人運営の通販サイトを楽天同様に簡単に利用してはダメということです。

個人運営の通販サイトの中には、悪質な詐欺サイトが存在しています。

気軽に買い物をしたら詐欺被害に・・・!というケースも少なくないです。

特に初めて利用するサイトは注意をはらうべきですね。

便利で買い物が出来る分、リスクも少なからずあるのがネット通販なんです。


詐欺サイトは存在する

ネット通販2_512

お金だけ払って商品が届かないケース。

実は、私も1度だけ詐欺被害にあったことがあります。

当時はネット通販を利用し始めたばかりで、その便利さゆえにネット通販で複数の買い物をしていました。

被害にあったのは「個人運営のネット通販サイト」です。

どこよりも商品が安かったのが決め手で、ついポチッと商品を購入してしまったんです。

その結果、いくら待てども商品は来ず、お金も返ってこないという事態に。

被害総額は2万円。

決して安くはない金額です。

これなら少し高くても楽天といった大手ネット通販で購入した方が良かったですね。

支払った後に気づいても遅いですが。

個人運営サイトが全てダメというわけではありますが、こういった悪質サイトもあるので「安い」からといった理由で即決するのはまず危険です。

購入する前にそのサイトのレビューを探してみたり、会社が本当にあるのかどうか調べてからでも遅くはないですよ。

でないといつ被害にあってもおかしくはないんです。


ネット通販を利用する時は

ネット通販3_512

細心の注意を払って利用しましょう。

初めて利用するネット通販サイトは特に慎重になりましょう。

利用するネット通販の、
・会社名
・住所
・電話
・返金保証

がきちんとあるか確認もとい調べてみてください。

悪質サイトだと電話が記載されてなかったりします。

また、銀行振込のみというサイトも危険性が高いです。

私が被害にあったネット通販もこの銀行振込だけだったので、支払い方法が1つだけというサイトも止めた方がいいですね。

大手ネット通販サイト以外は、こういったことも含めて慎重に買い物をすることを推奨します。


有名サイトだと詐欺被害はかなり少ない

ネット通販4_512

多数の人が利用しているサイトは安全性が高いです。

個人運営のサイトよりは、有名サイトの方が安心はしやすいですね。

楽天やヤフーショッピングなんかが良い例です。

もし個人運営のネット通販から購入が怖いのであれば、有名サイトだけを利用するという選択肢もあります。

というか楽天、ヤフーショッピング、Amazonとこれだけで欲しい物は大抵揃っちゃいます。

完全に信用出来るかと言われると断言は出来ませんが、私は8年以上買い物してこの3サイトから詐欺被害にあったことはありません。

なので、安全性が高いという意味でも有名サイトを利用するのが無難です。


最後に

ネット通販を利用する時は詐欺サイトに充分気をつける必要があります。

便利なネット通販ほど詐欺にもあいやすいです。

少ない金額であればまだ諦めがつきますが、10万20万といった大きな金額になってくるとそうもいかなくなります。

お金が戻ってくるケースも聞きますがそこまでいくのには時間がかかったり、面倒な手続きがあったりとかなり大変です。

なので、そういったことにならない為にもネット通販を利用する時はよく考えてからポチるべきですね。

簡単に買える分、リスクも大きいということを理解しておきましょう。


以上、今回は「インターネット通販の落とし穴ー詐欺サイトには注意ー」でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?