見出し画像

ここではない、どこか。

2週間後に友人ファミリーを訪ねて中東の某国に旅行に行くことになりました。 私にとってはこれまでに行ったことのない国に出かけるのは、出張でもプライベートの旅行でもとても楽しみなことで、仕事の合間に旅行先の情報を集めるのが今の最大の気分転換。 自分で選んで海外・途上国の生活をしているものの、やはり3カ月も経つと自然に「ここではないどこかに行きたい」と思うもので、途上国生活に於いてはリフレッシュも大事な精神衛生管理の術であり、必要不可欠な支出の一つだと感じます。

何十年も海外を転々としながら生活して、私はいつまで経っても一つの場所に落ち着けないようで、そして特定の国に深い愛着を持って定住することもできないようです。 好きなように生きているのは間違いないものの、それでも数カ月ごとの国外旅行と、数年刻みでの国際転居・転職が必要な精神というのはなかなか面倒なもの。 どうしてこんな落ち着きのない人生しか送れないものなのでしょうね。。。 

インディ・ジョーンズごっこをするために、週末は旅行先に関する資料を読み、サファリ帽みたいな帽子を買いに行こう!

皆様も良き旅で、知らないコト・モノ・ヒト・景色との素晴らしき出会いがありますように。