このごろ私がハマっているもの

こんにちは。hiddenpage'17ことsekryyです。
ごった煮(仮称)Advent Calendar2018の17日が空いていたため参加させて頂きました。
普段は隠しページ探しならびにちょっとだけ謎解きをしています。
今回は自己紹介ということで,このごろ私がハマっているものを紹介します。

ずばり,アサラトです!

アサラトというのは楽器の一種です。

こちらの動画にあります通り,種子を入れた木の実2つを紐で繫いだものを両手づつに持って振り回して演奏する打楽器です。
私がこの楽器に興味を持った理由,ひいてはこの楽器の特徴を3点挙げていきます。

1. シンプル
球&紐という大変シンプルな形状であることになんだか心が惹かれました。一方で,単純な構造でありながらも両手の動きの複合により複雑なリズムが生み出されるのを聴いて大変感銘を受けました。簡潔なものから如何に多彩な世界を広げていけるかという試みは誠にワクワクするものです。

2. お手頃サイズ
アサラトの大きさは手の平くらいなので,バッグやポケットに入れて持ち運び,いつでも取り出してすぐリズムを奏でることができます。そのように準備に時間がかからないというのは個人的にグッときました。重量も十分軽いため,ジャグリングのような投げ技もできます。

3. リーズナブル
楽器というといかにも値段が高いイメージがありますが,私が持っているアサラトは両手で4000円です。アサラト専門店Mobile Tribeで販売されている,恐らく世界一高性能なアサラト「PANMAN CUSTOM ASALATO」でさえも両手で6000円です。6000円で世界一を手中に収められるので,これはなかなかお買い得だと思います。

以上の理由で,私はアサラトを現在約7ヶ月続けています。ぜひ,このnoteを通してこの楽器について少しでも憶えて頂ければ嬉しい限りです。

最後に,自己紹介ということで,まだまだ未熟ですが私のアサラト演奏動画を載せておきます。

ここまで読んで頂き,ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?