見出し画像

Baldur's Gate 3 - 二周目日記│キャラとか現状とか

※ネタバレしかないので注意※

二周目の第一章もそろそろ終わりに近づいてるけど
Xではこの熱量を書くのに限界があるのと
ネタバレ配慮が面倒なので
ここにつらつら書きなぐる


自キャラは一周目と同じく
種族: ドラウ
亜種族: ロルス・スウォーン
クラス: ドルイド
もともと悪側を好きになる傾向の自分
ダークエルフをやりたくてドラウ選択で一周したら
ものの見事に沼った
種族特性も背景も性格も最高すぎるんよ…!
故郷のおかげで『上級暗視』が標準だったり
レベルアップで『妖精の火』標準習得するのも進めやすい
あと敵側に同族とか同類が多いのと
別種族でもヒエラルキー的に上位?だからか
ストーリー進めるのが結構楽だったりする

キャラクリは変えない方向で計画してたけど得た知識から
ロルス女神からの贈り物(赤目)にして
それを活かすようにメイクもその他カラーリングも調整
はい、一周目を上回ってド好みの出来上がりぃ!
※参考元はアラージのビジュ

これより更にスキントーン寒色暗めが現状

赤目にしたからか単に一周目を覚えてないだけなのかわからんけど
会話で亜種族に絡んだ内容が多くなってる気がする。
めっちゃ嬉しい。
もしくはアプデかな?
ドゥエルガルには「red eye bastard」とか「spider spawn」って言われたりw
選択肢は基本
種族・亜種族返答で
喧嘩売ってくか高圧的に説得していくスタイルも変えず。
さすがに相手や展開が面倒になりそうなら避けてるけど
「まぁお前ドラウだしな…」って向こうが引いてくれることもあるから面白い

根本的に殺意高い亜種族と信仰だから
権威も同族も関係なく高圧的で物騒(好き)


パーティーメンバーは
バランス見ながらころころ変えまくってた一周目から学び
二周目は
・シャドウハート
・アスタリオン
・ゲイル
の固定で進行中
オリジンは特にクラスいじらずそのままの設定を活かしていく
クラスチェンジとかサブクラス試すのはもう少し周回数重ねてからかな
今後詰まったら振り直しも検討すればいいし

ロマンスはというと
・レイゼル
→お試しから「俺には刺激強いわすまんな」って言ってワンナイトで終わり
・アスタリオン
→告白秒読みの好感度90オーバー
宴よりもぜんぜん前段階に才能をぶつけ合い(笑)
宴では「また今度な」とお預けさせた
一周目は本命でハピエン。好感度上げに大苦戦した経験が活かされてる
・カーラック
→キスしてからの「ちゃんと触れ合えるようになった時になにしたいか言い合っとこうぜ」っつって誑かしたあげく野営地に放置中

の3名
なかなかのクズーーwww

今回は
本命:ミンサラ
セカンド:アスタリオン
で計画しつつ
一周目に友情エンドしたシャドウハートとも
ラストに説得しきれず悔しかったゲイルとも
ロマンスしたい欲全開のこの頃。
(だからこそのパーティー構成)

報酬と後々のこと考えてティーフリング生かしたかったからハルシン救出済み
このあとムーンライズタワーでミンサラちゃんを救う

待っててねミンサラちゃん


ネアも仲間にしてドラウパーティー作りたかったな
味方側のパターンいろいろ試してみたけど
・ネアの代わりに報告しにいく
・目を覚まさせてアブソリュート教団から抜けさせる
のどっちかしかなさそうだから無理っぽい
精神攻撃&耐性持ちで
仲間になってくれたらマジで心強そうなのに。

同亜種族ならではの説得胸熱
この流れで仲間になろうぜネアくん


調べたらラストの支援も無さそうだったし
報酬もダガー+1のみだったから
〇してレアアイテム貰いつつ
一周目に忘れて進めたスポーへのお土産に。
味方してたドゥエルガルも漏れなく全員経験値&ゴールドになってもらった

慈悲なぞ無い。

仲間にならないならせめて…と
きれいに取ってあげれた
喜びの舞
マイコニドたちのビジュも好き
或る意味これで仲間になったね
盗品設定ではなかったけど
持って帰ってきて大丈夫だったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?