見出し画像

夕方のロバ #3

泡の記憶
---

私はひとつの気泡に過ぎない。

薄暗い海の中を、ゆらゆらと昇っていく気泡。

時に魚の群れに飲まれ、または偶然にも海面に辿り着く。あわつぶ。

海底に目を凝らしても、もはや生まれ出でた理由など見えない。

私は海底から噴き出す有毒ガスだったかもしれないし、
潜水艦の吐き出す二酸化炭素だったかもしれないし、
シロナガスクジラの吐息だったかもしれない。

ただ一つわかっていることは、
いつか消えて無くなるということだけだ。

その時何か、シグナルがあるだろうか。

例えば白い光や、弾けるような音、鮮やかな色

それが存在していた意味になるのだろうか。

そんなことを考える度に、
今、海を漂っていること
いつか無に帰すること

そこには何の違いも無いように思えるのだ。

「わかるかい。言わば死ぬことと消えて無くなることは、全く別のものさ。
死は原因、無は結果
死は過程、無は終点
死はend、無はand more
死はあらゆる点、無は一つの面
死はclose、無はopen

全くみんなわかっちゃいない!

ところでさっきからなんだ。ザアザアと耳障りな。海で雨の音を聞くなんて、雨、

あ、空が


---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?