見出し画像

夕方のロバ #9

顔のないカエル①
---------
夢を見ている。

深い海だ。真っ暗で何も見えない。
そして、何も聞こえない。
音が聞こえるという感覚がわからなくなる程、
深くて濃密な静寂があたりを包んでいる。
もしかしたら鼓膜が破れているのかもしれないと思ったが、もはや確かめようがない。

しかし、身体を圧迫する水の感覚だけが、否応なくここが「果てしない海の底」だと伝えている。

カエルは目を閉じてしまうことにした。
いや、もう閉じていると思っていた瞼を、あらためて閉じたと言った方が正しい。
それくらい闇は深く、捉え所がない。

そしてカエルは考えている。

なぜ海底にいるのか、について。

しかし、全く心当たりがない。
それどころか、昨日の就寝時間も、朝食も、1分前、10秒前のこともうまく思い出せない。
思い出そうとすればするほど、記憶はけむりのように、記憶以外の領域と混ざり合ってしまう。

「あらゆる記憶が、今この時点から生じ、今この時点から失われている。」

カエルはそう思うと、考えることをやめるわけにはいかなかった。

今「思考していること」それだけが、自分の存在を辛うじて保っているのだ。
思考を止めてしまう時、存在もまた失われてしまうように思われた。

カエルは考えている。
文字通り、盲目的に。

頭の中に浮かぶ虚像を、ひたすら色のついた実像に変換していく。
実像は認識した瞬間に再び虚像となる。
完成しない絵画が、永遠に壁に飾られることがないように、それらを記憶に焼き付けることができない。

次第に頭の中にも、夜の帳が下りるように、真っ黒な静寂が近づいてくる。
その気配に、カエルは身震いする。

ふと、暗闇の中に、キラリと光る2つの物体を見た。
カエルは意識をその輝きに集中する。
輝きは他のイメージと違って消えることがない。
そして、次第に色づいたその輝きは、ブルートパーズのようなクールで爽やかな青色で、そうかと思えば、ガーネットのような情熱的な赤色の光を帯びて浮かんでいた。

やがてカエルは、その宝石が、一対の瞳であることに気がつく。
宝石のような美しい瞳。見つめていると吸い込まれてしまうような。

瞳は記憶の中で、カエルのことをじっと見つめていた。瞬きもせずに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?