見出し画像

シティリーグベスト4!レジエレキクワガノンの備忘録

自己紹介

声優・俳優やってます村岡遼といいます。
今年の2月頃から友人に誘われポケカを始めました。

大型大会は未参加(抽選当たらん)、シティリーグは昨シーズンのS6が初めてで、その時はパルキアうらこうさくを使用して1-4敗退だった苦い記憶が残ってます。

始めて8ヶ月ほどしか経っていないのでフルシーズン戦うのは今シーズンが初めてになりますが、2023シーズンシティリーグS1(10/28川崎バトロコ)にてベスト4という結果を残すことが出来ました。

ここで使用したレジエレキクワガノンについて、2週間ほど友人の力も借りながらみっちり考えたので、せっかくならアウトプットしたいと思っちゃったし初めてnoteを書いてみます。
自分なりに頑張って書くので途中から有料にはなりますが、よければ購入して最後まで読んで頂けると嬉しいです。



何故レジエレキクワガノンを選択したのか。

ルギア高いんすよ!!!!!!!!!!!!!

半分冗談なんですけど半分本気です。
パラダイムトリガー発売当時金欠すぎて、僕は未だに1パックも剥けてないです。
ルギアSAの高騰具合を指をくわえながら眺めていました。

ただ半分冗談なのも正しくて、レジエレキVMAX発表当時からレジエレキクワガノンを使用することをある程度決めてました。
ロストギラティナ、ロストバレットが猛威を振るっていたパラダイムトリガー直前の環境に風穴を開けることが出来るデッキだと考えていたからです。

実際この予想は的中しました。
ロストギミックのデッキにはすこぶる強いです。
弱点取れるパルキア対面よりも強いです。

ただ迷いがなかったかと言われると全くそんなことはなく、覚悟を決めたのは前日、前々日とかそれくらいです。
別の候補はミュウVMAXとアルセウスジュラルドンでした。



前日までのリスト


10/27 23:00までのリスト

ちょこちょこ変更はしてきましたが初実践のもちポケ杯で3-3(3連勝からの3連事故)、ババロコジムバトルで2-1(パルキアに事故負け)とこの時点でかなり感触はよかったです。

このリストで出る気満々で前日も練習のために、池袋ぱられるのジムバ+友人と2戦して事件が起きました。大きな事故があった訳でもないのに0-4したのです。
家に帰ってこれではまずいと思いデッキ改造に乗り出しました。
ここでデッキ改造してなければベスト4という結果は確実に出せていません。
リストを見比べた方に伝わらないかもしれませんが、それくらい大きなリスト変更を行いました。




当日の使用リスト


結構変えました。伝わる???

何を変更したのか。

・ドラピオンVSTAR、ヒスイのヘビィボールの不採用
・スターミーV、ガラル鉱山、こだわりベルトの採用
・マリィ3ボス2→マリィ2ボス3
・エネ配分の変更

主にこんなところでしょうか。
これ結構自分の中で思い切った変更なんです。
デッキの強みやコンセプトに関わるほど大きなものだと自分は感じてます。

簡単に説明すると前日までのリストはより安定重視。
当日のリストはより強さを生かすことを重視したリストです。

採用理由や候補カード、不採用理由に関しては自分なりに頑張るので有料部分にさせてください。
お小遣いください。
よろしくお願いします。


ここから先は

9,020字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?