出雲大社

昨年の今日出雲大社に初めてお参りした。神様の通る中央を避けて端を歩く。ところどころに神話の世界が広がる。神有月に八百万の神々が泊まる宿舎。簡素な造りだが、その実千と千尋の神隠しのような宿屋への入口なのではないかと想ってしまう。

ただ境内を歩いているだけでもいい心地だった。

近くに出雲阿国の墓があるので、行ってみた。ビールとコーラが供えてあった。炭酸の刺激に驚かないだろうか?それともくせになっただろうか?(笑)墓のすぐ側に阿国の恋愛エピソードが書いてあり、知らなかったので大分驚いた。

赤飯の天ぷらをお土産にしてもらって帰宅した。とても美味しい。

今年は全然旅行に行けない。また自由に旅がしたと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?