見出し画像

過去は顧みるものなのか? 省みるものなのか?

過去を顧みて、あの頃に戻りたいと思ってしまうなら、今の思考を省みるべき。

過去を見て今を嘆いていては、今よりも良い未来は来ないから。

過去を省みて、なぜあの時あんなことをしてしまったのだろうと悔やむなら、そもそも見ない方がよい。
反省だけなら猿でもできる。

過去だけではなく、今自分が良い気分になれないものに目を向ける必要はない。

未来は今の自分が出しているものを受け取るだけだから。

過去を見るなら、

「あの時より今の方がはるかに幸せ」

と感じることができないと、もっと幸せな明日は来ない。


ふと頭に浮かんだことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?