見出し画像

「Steam」が20周年を迎えたそうです あなたが「Steam」を使い始めたのはいつ頃?

オンラインによるゲーム配信プラットフォームである「Steam」が9月12日で20周年を迎えたそうです。スタートした当初は今のように多くのゲーム、メーカーが名前を連ねるようなものではなかったようですが、ともかくサービスは2003年に始まったのだとか。

そんな昔からやっていたのですねぇ、「Steam」。

2003年というとどんなゲームが出ていた時代なのかと調べてみたら、「ファイナルファンタジーX-2」や「第2次スーパーロボット大戦α」などが出ていた頃です。なんと「モンスターハンター」の初代すらまだ発売されていません。
(※初代「モンスターハンター」が発売されたのは2004年。)

PS2がバリバリ現役で動いていた頃ですねぇ。


さて、ゲーム情報を主軸としてさまざまなエンタメ系の最新情報を伝えるサイト「4Gamer.net」では、この「Steam20周年」を記念して、「Steam」を何年利用し、何本のゲームをライブラリに登録しているかをX(旧Twitter)を通して募集中です。


自分が「Steam」を何年利用しているか、という情報はアカウントを作っている皆さん自身気になるところだと思いますので、ご自分がいつ頃から「Steam」を使っているか、持っているゲームは何本か、というのをこの機会に調べてみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみに僕は2016年に初めて「Steam」でゲームを買っていました。


一番最初に買ったゲームはどうやら「ARK: Survival Evolved」のようです。

たしかに「ARK」やりたかったんだよなぁ~、最初。やっているうちに3D酔いしてしまったので、わりとすぐに遊ばなくなってしまいましたが……。

そこから先は「Sid Meier's Civilization® V」本体とDLCが続いていますね。買った時期から考えても、これはおそらく「オータムセール」とかで一気に買ったのでしょう。

もう最初っからセールを利用してますね。

ちなみにライブラリにあるゲームは40数本でした。「Steam」を利用していて同じくらい年数の経った人と比べても、おそらくそんなに多くないのではないでしょうか。

100本とかわりとみんな平気で買っていますからね。


久しぶりに自分が購入したゲームを見返してみて、「あ~、この頃時間を忘れてこんなゲームやってたな~」というのを思い出しました。

けっこう懐かしみを感じて面白かったので、「Steam」を利用している方々、ぜひ自分の“歴”を見直してみてください。

長く利用している人であればあるほど、いろんな思い出があると思いますよ。


では、今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?