見出し画像

Steamスプリングセールは3月15日から開催! 安くて良いゲームを探そう

最近ではコンシューマゲームの勢いがすごく、特に昨年くらいから続くPS5勢の注目度は今年(2024年)に入ってからもとどまることなく、むしろ今後も含めてまだまだ止まらなそうです。実際僕もPS5で遊びたいゲームがかなり多く、全てを遊べるわけではないのでどれを今遊んでどれを後回しにするか、など迷ってしまい困るほどになっています。

そんな中、ちょっと最近影を潜めているなぁと感じるゲームプラットフォーム「Steam」ですが、今週末3月15日の午前3時頃くらいから「スプリングセール」が始まります。あまりにコンシューマの方に注目が集まっているので、こちらのことを忘れている人も多いのではないでしょうか。

まぁ今の時期にセールが来ても、
「えー、そっちで使うようなお金もうないよ!」
なんて声も聞こえてきそうですよね。

いつもであれば「Steamのセール」となれば買う、買わないに関わらず少しはワクワクするものなのですが、今回ばかりはちょっと意識をそちらに向けるのは難しいかも……。まぁそれくらい最近のコンシューマのゲームラインナップがすごいってことです。

とは言え、セールはセール。Steamでしか遊べないような“ちょっと特殊なゲーム”は今でも多いわけですし、しっかりと紹介しておきたいところですね。


Steamスプリングセールについて

では改めまして、スプリングセールについて紹介しましょう。期間は3月15日午前3時(くらい)から3月22日午前3時(くらい)まで行われます。例によって公式では「3月14日~」となっていますが、これはパシフィックタイムですのでお間違えのないように。

ちなみに公式から既に予告動画は出ています。

紹介されているゲームはセール対象のごく一部ですが、人気の「ストリートファイター6」や昨年ゲームオブザイヤーを受賞した「バルダーズゲート3」のようなビッグタイトルも入っていますので、その他の対象ゲームにも期待したいところです。

Steamの4大季節セールの中では、「サマーセール」と「ウィンターセール」が最も注目されがちですが、だからと言って「スプリング」や「オータム」が決してパッとしないセールというわけではありません。特に春という時期は、人によっては新生活が始まるまでかなり長い期間休みになってしまっている人も多い時期です。

また、初めての一人暮らしを始めるにあたって、ゲーミングPCなんかを買った人もいるのではないでしょうか。

冒頭ではコンシューマのことばかりを持ち上げていましたが、なんてことはない、PCでゲームをやるのにもとても良い環境が揃いやすい時期でもあるのです。

スプリングセールはそういう環境を持てる人にはバッチリなもの。

今回は、Steamで「これはちょっと変わっていて面白そうだな」と思えるものをいくつか紹介したいと思います。なお、セール対象に入るかどうかは不明ですし、そもそもまだリリースされていないものも含みますので悪しからず。


紹介しておきたいSteamのゲーム

Supermarket Simulator

まずは「スーパーマーケットシミュレーター」です。その名の通りスーパーの運営を体験できるものなのですが、こちらが最近かなりの人気を集めています。

Steamレビューでは「非常に好評」が約1万件。2月の下旬にリリースされたばかりなのですが、なかなかのものですよね。

品出し、商品の価格設定、そしてレジ打ちなど全てを“ほぼ一人で”こなさないといけないなかなかハードな内容となっています。一応はスタッフを雇えるらしいのですが、結局全体を一人で見ないといけないので大変さは変わりません。

コンビニとはかなり異なるスーパーの運営というものをぜひ体験してみてください。


そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース

「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!ユニバース」は「寿司を食べないと死ぬぜ」シリーズ(?)の第2作目です。

タイトルだけを見て「いやいや、一発ネタのくそゲーだろ?」などと思うなかれ。けっこう練られたアクションゲームですよ。

価格は600円ながらステージは60以上と、かなりのコスパの良いゲームです。配信ウケもしやすいので、そういった面からもおすすめできますね。


Girlfriend from Hell

今回最後に紹介するのは「ガールフレンド フロム ヘル」。こちらは現在はリリースされていないゲームとなります。

「結婚を断られた女性が彼氏に復讐をする」という内容のパズルゲームらしいです。内容にしてはあまり悲壮感がなく、どちらかというと“楽しんで”彼氏に対して色々と悪事を働いている彼女が見てとれますね。

昔懐かしい「スパイ vs スパイ」を彷彿とさせるようなゲーム内容です。

絵柄もポップで女性ウケしそうなので、こちらがリリースされましたら、男性にイヤがらせをしてみたい女性はぜひプレイしてみてください。


さて、スプリングセールでは楽しいゲームに出会えますでしょうか。今回紹介したゲームはセール対象とは関係なく、あくまでSteamで遊べるものとして提示したものです。

実際にセールが始まりましたら、ご自身で色々とゲームを探してみてください。もし良いゲームがありましたら、ぜひコメントで教えてくださいね。


今回はこのへんで。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?