見出し画像

少し変わったアプローチをしていた、動画「ゲームさんぽ」が終わってしまう

Youtubeに「ゲームさんぽ」という動画があったのをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。いや、「あった」というのは正しくないですね。今も一応「ある」は「ある」のですが……。

この「ゲームさんぽ」をやっていたチャンネルは、運営元はライブドアだったのですが、その動画企画の中心人物だった二人がライブドアを退職することにしたそうです。そのためなのか、ここのチャンネル名からは「ゲームさんぽ」という名前が無くなり、元々は「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」だったのが今では「ライブドアニュース」とだけの表記となっています。

この中心人物だった人たちのツイートからすると、今後も「ゲームさんぽ」関連の動画は続いていくようなのですが、おそらくは“撮り”が終わっているものだけでそこから先については定かではありません。まぁチャンネル名から外されてしまった以上、終わりになるのではないかと思っています。


僕はこの「ゲームさんぽ」の動画シリーズはけっこう好きで、気になるゲーム関連のものが出ていたときにはよく見ていたのでちょっと残念ですね。

「ゲームさんぽ」の動画とは

「ゲームさんぽ」の動画は、いわゆる「実況動画」とか「ゲーム紹介動画」とはまた違った方向からのアプローチをするゲーム系動画になります。毎回専門家を呼んでその方からの意見を聞きながら、「どういうところに魅力があるのか」「どういったところがリアルに表現されているのか」などと言った部分について深く掘り下げていくようなものになっています。

ここでの“専門家”というのは、ゲームについての専門家ではなく「海外の歴史」の専門家であるとか「建築」についての専門家など、どちらかというとゲームとはあまり接点が無さそうな方になります。しかし、だからこそフラットな視点で見れるというか、ゲームをやっていて普段気付きにくい部分に注視して解説を入れてくれたりするので、この動画はとても興味深く面白かったのです。


Youtubeの動画というのは、個人にしても団体にしても「そのときやりたいからやっている」という側面が強いので、突然「終わる」と言われても視聴者側にしてみれば「ああ、そうなのか」と納得するしかありません。出来ることといえば「チャンネル登録をする」「いいねボタンを押す」など、“応援する気持ち”を表現するくらいなのですが、まぁそれでもいろんな理由から終わってしまうときは終わってしまいますね。

残念ですが仕方ありませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?