見出し画像

いざ ぐーたらな世界へ ! ぐーたらな事は悪なのか?

なぜ ぐーたらじゃダメなのか?

だらしないってダメなのかな?

考えた事ありますか?

楽しちゃ何でダメなの?

別に良いんじゃないの?

それが好きでやってるなら。

ぐーたらな世界へようこそ。

私はぐーたらするのが好きだ。

ぐーたらしてる時と美味しいものを食べている時が一番幸せを感じる。

デブ道まっしぐら ( 'ч' ♡)

でもダンスとヨガも好き。なのでまーいいか。 となんとなくプラマイゼロ主張してみる。

そして何よりも好きな時間は
好きな人とぐーたらする事。

そんな最高の時間はない。
誰にも邪魔されず、一日中ぐーたらする。

そんな日があってもいいじゃないか。

仕事も親も友達も全部忘れてぐーたら過ごす

一体あのぐーたらが悪。みたいな感じはどこから来るのか?

なぜ ぐーたらじゃダメなのか?


誰にも邪魔されずに一日中ゴロゴロベットにいたいなぁ。

そんなこと思った事ありませんか?

楽しちゃ何でダメなの?

何がいけないの?

人に何か言われるから?

周りから何か言われそう。とか、親が邪魔してくるとか。

一日中何もしないことを楽しめなくなっている自分がいて、

何かに怯えながら、ビクビクしながら過ごすと、せっかくの「何もしない時間」が、台無しになる。

何もしない時間」って実はけっこう大切で自分の心を休め、頭をスッキリ。次の何かやるための準備になる。


私の場合、"何もしないこと= 悪いこと" みたいな感覚があって 朝からダラダラして何もしてない自分ダメだな。とか

日が出てるから外に出るべきじゃないか。とか

働いている人がいるのに私は何もしてなくて申し訳ない。働いている人から恨まれるんじゃないか。とか

余計なことを考えてせっかくの大切な
何もしない時間が 不安でいっぱいで、結局ストレスになってしまっていた。


親の出す物音や呼ぶ声にビクビクしてその度に何か真面目にしている自分を装って、読みもしない本を開いてみたり、パソコンで真面目なページひらいて勉強してますアピールしたり。

すごくしんどい。そんな時の自分は罪悪感でいっぱいになって辛い。

「何もしない時間」の大切さそれを親にわかってもらいたいけど出来ないつらさ。

顔が合えば、ぐーたらしないで働けと言われる恐怖におそわれる。

でも気づいたら、その恐怖も不安もストレスも全部"自分の心"が作り出していたものだった。

親は変えられないし、物音だったり呼ぶ声だったりはさすがに環境を変えないと難しいこともある。

だけど、不安でいっぱいでストレスを抱えてしまうのは自分の考え方を変えればどうにかなる。

時間はかかるけど、少しずつ自分の不安を客観的に見つめて理解する。

今、自分は不安なんだ。胸がドキドキして悪いことをしている感覚になってしまっている。けど、これは悪いことではないんだよ。と自分に気づかせてあげる。

無理に不安をしずめようとしない。不安になってる自分を外からみて不安なんだな自分。と理解するようにしてみる。自分を許してあげる。これでいいんだよ。って

次のステップに行くための大切な過程でこれなくしては素敵な自分がなりたい自分になれないんだ。

猫のように自由に生きる。

それが私の目標であり夢。

不安や罪悪感をとりのぞいて、少しづつ夢に目標に近づいていく。

何もしない事に罪悪感があるうちは、ずーっと何かしていなくてはいけなくて、それが嫌なことであろうと自分をよく見せようと頑張って頑張ってでも、結局本当の私って

ぐーたらで何もしなくてカッコ悪くて

それでいい
って思いたくて

よく見みせたくて頑張りすぎて潰れて自分がこれをやればかっこいいと思い込んでた。でも、自分を良く見せたくて頑張ってた事は全然自分のやりたい事とは違っていて、これをやればみんなが自分を認めてくれる。そう思っていた。

でも全く違う。それをやっても別に誰もみとめてくれるわけじゃない。こんなに自分は頑張っているのに、それは当たり前なんだよ。っていわれてしまう。

いったいなんのために頑張ってたんだろう?

自分が思い込んでやっていたことはただ自分を苦しめて、人にも "私はこんなに苦しんでるんだからあなたもそうしなさいよ。"って言ってる

自分が1番最悪だと思っていた人になってしまっていただけだった。

ぐーたらすること。何もしないこと。
それが自分には大切なことで

自分が本気でぐーたらできた時、思いっきり「何もしない時間」を楽しめた時、人にも優しくなれる。
理想の自分に近づける。

そんな良い事づくめのぐーたら時間。

あなたは本気で "何もしない時間" 楽しめてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?