見出し画像

AG03・AG06でワイヤレスヘッドホン利用!マイクモニターも可◎

気づいたら記事全く書いてないまま日にちがたってて驚きました。
何か記事…とりあえず最近やったことってなにかなぁって思ったところAG06にワイヤレスヘッドホン繋げられるようにしたなと…。
結構この環境探してる人も多いみたいなのでまとめます。
わたしはAG06を使用していますが、利用者が多いのはAG03の方だと思います。
なおAG03でもやり方は同じなので…というより他のオーディオインターフェイスでもやり方は同じなのでワイヤレスヘッドホン繋げたい方は参考にしてみてください。

・元の環境

AG06にSENNHEISERのHD598を繋げて使っていましたが…コードが邪魔!
通話繋ぎつつ、ちょっと離席してお茶入れに行ったりとかもしたいし…って事でワイヤレスヘッドホンを使ってみよう!と思い立ち、でもPCに対してワイヤレスヘッドホンなんて使ったことがなかったので最初から高いヘッドホンを買う勇気はなく…

とりあえずお試しで…と安いこのヘッドホンを買いました。
でもなかなかに優秀でとくに遅延も気にならず、動画視聴・ゲーム・通話となんの不満もなく使ってました。

ですが!せっかくのAG06はマイクに繋がってるのみになってしまい…
AG06にHD598を繋いでいた時はマイクモニターをよく使用していたのでマイクモニター出来ないのが不便だなぁと…。
普通マイクモニター機能ってそんなに必要ないとは思うんですがわたしはマーダーミステリーやTRPGを遊ぶ機会が多く、ロールプレイしてる時の声を聞いて調整したい…というのがありこのマイクモニターをよく使っていました。

そんな感じでAG06のマイクモニター…ワイヤレスヘッドホンで出来ないかなぁと検索したところ…
トランスミッターとやらがあればいける???となったのでまたもやお試し購入してみることに。
思い立ったら即日派なのですぐAmazonでポチっとしてました。

・必要なもの① トランスミッター

あんまり高いのは…と思ってまたもやお求めやすいお値段のものをポチり…。

¥500引きクーポン出てたので¥3,480で購入しました。
よくわかんないけど充電しながら使えるって書いてるしこれでいいでしょと適当に購入した訳ですが…。
届いてすぐに上記で紹介したTOKFIのヘッドホンを繋いだところ問題なく使えてYou Tubeの動画等遅延は全然気になりませんでした。
ウッキウキでマイクモニターをONにして喋ってみると…遅延でまともに喋れません…。
聞く分には気になるほどの遅延じゃないので動画も見れるし音ゲーとかじゃない限りゲームも問題ありません。
でも少しの遅延でも、遅延した声を聞きながらって人間まともに喋れなくなるんです…。

・必要なもの② aptx LL対応ワイヤレスヘッドホン

何を変えたら遅延なくせるんだ???と調べた結果。
TOKFIのヘッドホンのコーデックはSBCのみという事がわかりました。
ここで検索するまでこのコーデックよくわかってなかったんですが
遅延ほぼなしを求めるならaptl LLというコーデックにトランスミッターとヘッドホン両方が対応していないと駄目だったんです。

購入したトランスミッターはaptl LLに対応しているという事だったので…
aptl LLに対応しているワイヤレスヘッドホンを探すことに。

ただこれ検索したらわかるんですけどほんっっっっっとに少ない!

高すぎるものは使えなかったとき怖いし…とうんうん悩みつつ…
結局わたしが購入したのはこちら!

SENNHEISER HD350BT!!
ただいまSENNHEISER!浮気してごめん!

こちら購入し、ほんとにaptl LLで接続できるのかなとドキドキしながらペアリングしたところ…

トランスミッターのランプはaptx LLで点灯!
やったーーーー!!!って思いつつ、ウッキウキわっくわくでマイクモニターをON!
まっっっっったく遅延なし!!!!マイクモニターON状態で普通に喋れる~!!!!!!

これで求めていた環境が無事に作れました!

aptx LLは遅延が0.04秒だそうで、0.04の遅延は人間には感知できないそうです。
なのでaptx LLで接続すると遅延0!もうなにも怖くない!

検索しているとAG03でワイヤレスヘッドホン使いたいよー!って人が結構いたのでまとめてみました!
参考にしてみてね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?