見出し画像

Python勉強進捗①おすすめ参考書

Python勉強してみるか~!とKindle版が半額だったので衝動買いしたこちらの参考書

毎日…はやれないのでチマチマと時間のとれるときにやっていた結果
150/204ページまで進みました。

いや微妙…!
どうせならさっさと全部終わらせてから進捗あげな????

そうは思ってもnote書けてないから進捗でもあげるかって思ったんだもん!!!!!!仕方ないだろ!!!!!頑張って生きてんだ!!!

衝動買いした参考書はまだまだあるんだ下がってな…。

とりあえず…進捗報告として、現状のこちらの参考書についての感想言ってこうかなって思います。

・見やすさ、とっつきやすさ

かなり見やすいです。イラストと文字の塩梅が絶妙で読む苦痛を感じさせません。
文章も堅すぎず、頭に入ってきやすいと思います。
プログラミング等の言語にはじめて触れる方でも読みやすいと思います。

・難易度

めちゃくちゃ簡単です。
内容的には高校時代の教科書を思い出しました。
イラスト等で見やすい分教科書より更にわかりやすいです。
ただそれはわたしがプログラミングに少しでも触れた事があるからというのがあると思います。
少しでも触れたことがある人にとっては簡単すぎる内容ではあると感じました。
書いてある文をそのまま入力するだけでプログラムが動く、という内容なのでこれ意味あるのか?と思いながら高校時代に受けてた教科書丸写しプログラミング授業を思い出しました。
教科書に書いてるプログラム打ち込んでちゃんと動けば終わりって授業だったのでまんまこの参考書と同じでした。
現状誤字等もなく、書かれている文をそのまま入力すればきちんとプログラムは動きました。
もし動かないとしたら入力ミスをどこかでしている場合のみです。

とにかく簡単でわかりやすいので入門にはとても良い本だと思いました。
ただ少しでも経験している方だと簡単すぎて別の参考書の方がいいかもしれません。

・この1冊でいいのか?

ダメです。
むしろこのシリーズたくさん出てるんです。

残り4冊もあります。
これ全部買うと結構なお値段です。

正直1冊1冊わかりやすく書かれている分、細かく冊数がわかれてしまっているのでお財布には優しくありません。

ただまぁ…スクール等に通ったりするのと比べれば安いもんなので…
完全に0から自己学習だけで習得しようと思っているのならおすすめできるかなぁと思います。
わたしはとりあえずこのシリーズ全部やる気でいます。

先日半額になってた際に2冊目のアプリ開発の仕組みも購入してあるので
今やっている1冊目が終わったらこっちもやる予定です。

1冊でぎゅっとされてる参考書もあると思うのでそっちの方がお安いだろうなぁとは思いますがそういう参考書は本当に文字だけとかで見づらいと思います…。
初心者向きではないだろうなぁ…と…。
どうしても文字だけの参考書って見づらくて目が滑る人が多いですからね。
わたしも見づらいと目が滑るタイプなのでちょっとお高くなっても読みやすい方にします。
途中で見づらいなぁとかでストレスチリツモで嫌になるほうが嫌なので。

・総評

初心者・または見づらいと飽きちゃう嫌になっちゃう人におすすめ!
読みやすい分そんなに内容ぎゅっとはないのでわりと1冊すぐに終わると思います。
入門としてはとてもいいんじゃないかな?と思います。
わたしは先日半額セールだった時にこの作者さんのJavaScriptも1冊購入してますのでそっちもやりたいなぁ…と思いつつ…
やりたい事多すぎて参考書を積みまくってるので時間を…時間を作らなきゃ…。

あと健康診断の結果が届いたら、肝臓イカれてました!!!!
お酒まったく飲まないのになんで!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?