見出し画像

【未経験から】webデザイナーが人気だけど難しいよね

先日の記事でも少し触れましたがnoteでもInstagramでもTwitterでもなんでもよく見かけるのが「未経験・育児中ママでも!フリーランスwebデザイナーになれちゃいました」みたいな言葉。

「PC触ったことなかったわたしでもフリーランスになれました!」
「知識もなんにもなかったけど隙間時間で稼げるようになりました!」

いやぁ…甘い言葉ですよね。お砂糖にはちみつかけたみたいな言葉ですよね。

まず待ちましょう。ステイ、ステイ。
そんな事言ってますけどわたしも一応ぼんやりとwebデザイナー目指してみよっかなとか思ってる身です。
でもだからこそ甘い言葉は違うんじゃないかと言いたい訳です。

・0からwebデザイナー目指すのに必要なものは?

はい。まずPC触ったこともない、なんの知識もない状態からwebデザイナーを目指す場合のお話をしましょう。

①PC

PCに触ったこともない。つまりPCを持っていない。
ここでまずPCが必要になります。
じゃあどんなPCを購入するのか。

ここでみんなMacBook買おうとするんじゃないかなぁって思うんですよね…。
そうなぜならInstagramとかでもどこでもキラキラとフリーランスwebデザイナーですって言ってる人ってみんなMacBookを使っているので。
スタバでドヤっと作業してる人たちもみんなMacBook。
りんごのマークが輝くスタイリッシュノートPC。


さて、ここでそんなMacBookくんのお値段を見てみましょう。


安い方のMacBook Air
こっちを購入する人が多いかな?というイメージ


そしてそれより上のスペックと思うとMacBook Proになる訳ですがProのお値段可愛くないです。

あとmacは特殊だけど初心者大丈夫なのか?!とWindows畑で育ったわたしは不安に思っちゃう!
でもここらへんは就職したとしてもwebデザイナーたちはmacが用意されている事が多いと聞くので大丈夫…なのかな?

②Creative Cloudコンプリートプラン


Photoshop・Illustrator等、webデザイナー必須スキルになるソフトウェアたちを使用する為にCreative Cloudコンプリートプランの契約が必要です。
Photoshopだけとか、Illustratorだけとかも契約できますがどっちも使うことになるのでコンプリートプランにしたほうがお得です。
こちらは月額だと6,480 円/月 (税込)となります。
法人でないならデジハリなどを利用して安く年間プランを利用する事も出来ますが今回は詳しく説明省きます。

③知識(独学orスクール)

そもそもPCの操作方法から学ぶ必要ありますよね?
PC触ったことないならタイピングもほぼ出来ませんよね?
その上で初めて触るPhotoshop・Illustratorの使い方も学ばないといけないしwebデザイナーならHTML/CSSの勉強もありますね?
正直PC操作の基礎もない状態から独学で参考書片手には厳しいと思います。

なぜならわたしは毎日会社でPCの使い方が全くわからないじぃじたちの相手をしてPC操作の補佐をしているからです。
こんな状態で独学できるかと言われたらわたしはNOと言います。
人にすぐ質問できる環境じゃないと詰まってわからん!!!ってなる未来が見えます。

よっぽど時間とやる気と根気がある人なら独学で全部出来るのかなと思います。
わからない事は全部Googleで自分で調べる事が出来る人は独学でいけるかもしれません。
Googleで調べるってなに???って言うレベルだとわたしはスクールに行くことを勧めたいです。

さて、金額のお話でした。
独学なら書籍・You Tube・Udemy等の動画講座になるでしょうか。
2-3万ほど予算があればある程度の事は学べると思います。

スクールだとしたらスクールの内容によりますからいくらとなかなか言いづらいものがありますが数十万と思って頂くといいと思います。

ここまでが0からwebデザイナー目指すのに必要なものです。
おいくらかかったでしょう?
フルで考えると70万80万って人もいるかもしれませんね。

これ0から気軽に始められるものかぁ???????
ってわたしが首をかしげた理由がこれです。

・そんなわたしが必要なものは?

そうこう言いつつ自分もwebデザイナーを選択肢に入れてると言いました。
ならわたしの初期費用はいくらなのか。
まずわたしは元からPCが好きです。
幼少時から家にPCがあったのでタイピングはブラインドタッチで速度に自信があります。
家にデスクトップPCがあり、そちらは重い動画編集でもなんでも耐えるスペックがあります。
そして①で例にあげたMacBook Proも旧世代のですが所有してます。
こちらに関しては友人から「使わないから」と頂いたのでなんと0円です。

なので

①PC

 自宅作業・出先での作業。
 デスク&ノート持ってるから購入する必要はない。

となります。

そして次に

②Creative Cloudコンプリートプラン

 すでに契約済なので購入の必要なし。
 ただ今年の6月で1年ライセンスがきれます。
 前回1年ライセンスを購入したのは副業収入で購入できるだけの金額が手に入ったからでした。
 なので6月に収入がそれだけなければマイナス処理になります。

③知識(独学orスクール)

PCの基本操作は学ぶ必要がありません。
HTMLの基礎知識は元からあります。
Photoshopの基本的な操作はわかっています。
スクールに数十万払えるほどの余裕はないのでわたしは独学でいきます。
そうなるとわたしにかかる費用は参考書数冊・Udemy購入講座のみとなりますがもうどれも購入済です。

現状わたしが必要なものは全て購入済であり、webデザイナーを目指すにあたってかかった費用とするならば参考書数冊とUdemy講座数点のみ。
2-3万の間といったところでしょう。

わたしにとってはそれぐらいの出費だから気軽にwebデザイナーも候補に入れて勉強するか~とか言ってる訳です。
これが数十万必要って事だったらわたしはそもそも候補に入れてません。
だってそのかかった数十万をお仕事請けれたとして利益で相殺できるまでどれだけ時間がかかるのかってお話です。
企業就職ならばお給料ですぐ取り返せるでしょう。でもフリーランスとなると自分で仕事をとらないといけない訳です。
そこで数十万の利益を出すって事がどれほど大変か。

そうやって真面目に考えるとわたしは全くなんにも知識も機材もないのに気軽に目指していいんだよと言うのは違うなと思ってしまう訳です。

webデザインは専門知識がいるものだよ!!!!!!!!

なおwebライターを勧めてる分にはそれはそうって思うタイプです。
タイピング頑張ろうねって気持ちですし、ライティングだけならPCのスペックも別にいりませんからね。
最初の単価は低いけど完全未経験からってなると視野に入れられる職だと思ってます。

とまぁそんな感じで…未経験の人たちというか知識0の人たちを煽りに煽りまくるものが多いなと感じた為こんな事を書きました。

そんなひねくれた感じの記事を書きつつ、わたしは今日はお家に帰ったらUdemyで購入したwebデザイナー講座やろうと思ってます。
昨日帰り道に少しだけ見たんですけど講師の方のPhotoshopの発音が気になって気になって内容どころじゃなくなってしまい友人にPhotoshopの発音を聞いてまわるという事をしてしまいました。

フォ↑トショップって講師の人が言うんだもん…
フォとトは同じ音程じゃないの?!違うの?!どうなの?!

まわりの友人調べだとみんなわたしと同じフォトショップ派でした。
フォ↑トショップ派はいなかった…どっちが正しいんだ…誰か教えてくれ…講座に集中できない……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?