見出し画像

【未経験から】webライターについても考えてみる

昨日はwebデザイナーについて考えたので

今日はwebライターについて考えてみようと思う。


・webライターって未経験からなれる?



webデザイナーよりは求められるPCスペックも低いし初期費用が安い事を考えると未経験からでも気軽に始められるなとは思う。
正直ライティングだけなら2万ぐらいのPC買うのでいける。
あとは文字を書く事が得意かどうかとか、記事によってはデータ収集しないといけないので調べる力があるかどうか。

わたしは調べるのも書くのも苦痛ではない。
タイピング速度も早い。
なら向いてるんじゃね???なーんて簡単に甘い事考えそうだけど全く思わない。
なぜなら実績がない。今提出出来るとしたらこのnoteぐらい。
なーんにもこれ参考にならないでしょ?提出用って感じの記事書いてないもんね。
お堅い内容の真面目な記事もなけりゃ何か商品レビューしてる訳でもなく
ぐだーっと適当に書きなぐってるだけなのはポートフォリオにできないのでは?????と思いつつ。
ぼんやりクラウドワークスとか見てると単価めちゃくちゃ安いし、単価がいいと思いきや明らかな詐欺案件だし。
0.5円以上のものは基本的にポートフォリオくださいだし。
こーれ稼げるぐらい仕事受注出来るようになるまでが茨の道だなぁ???と察しちゃう悲しさ。

・自分がやるならどうする?



わたしは一応webライターにも手を出してみようと思ってて、自分がやったことがある分野で攻めていこうかなと。
なのでポートフォリオ作ろうかな~ってしてます。もう準備はした。早い。

①シチュエーションボイスのフリー台本をpixiv等に投稿

これは以前にもやっていて、わりと色々な方に台本を使用してもらえてた実績があります。
でもそれは別名義アカウントのお話でこちらとリンクさせるつもりはないので新しくアカウントを作成して始めます。

フリー台本、つまり無料です。お金にはなりません。
ただこれはポートフォリオとしての用意なので問題ありません。
あと台本は使用した人がこちらのアカウントを記載してくれるので宣伝効果もあります。
ボイス系チャンネルは数万、数十万の登録者がいる人がゴロゴロいるのでそこでアカウントが表示される宣伝効果でチャラです。

②ココナラで台本販売

ここで①の効果が出ます。オリジナル台本の販売です。
シチュボ界隈、何が足りないって台本が足りないんです。
書いてる人は大量にいるんですけどね…いかんせん文章力というか言い回しに差が大きいです。
自分がシチュボ投稿していない方が多いので、言いやすい言い回しじゃなかったりします。
読みにくい、言いにくいだと難しいんです…。

シチュボで伸びてる人って毎日投稿しています。
台本、本当に足りてません。
みんな同じ台本読んでる状態です。
なのでオリジナル台本には需要があります。あとこれは内緒ですけどシチュボ投稿者みんな結構収入があるので文字単価0.5円以上普通に行けます。

③youtubeの台本作成

最終地点がここです。クラウドワークス等見ててもいっぱいあるのが台本作成です。
スカッと系だったり感動エピだったり、台本を作って欲しいという依頼がたくさんありました。
わたしは最終地点でここを狙っています。
①と②で実績を積み、台本任せてもらえませんかと営業をかけていきたいなと思っています。

④note

これは継続して行きたいし継続は力なりでポートフォリオにも出来るとは思ってます。
あれだよね、お堅いのはやるつもりがnoteではないけど書く練習というか書く習慣づけの為だよね結局。
正しい日本語だとかを全く意識して書いてないので意識した時とはもちろん文章が違う訳で…。
意識して書いたらカッチカチの堅さで書くよ。ビジネス敬語OKだからね。
敬語は1番最初の就職先、某大手家電量販店でめちゃくちゃ叩き込まれたんだ。任せて。
とりあえずnoteは毎日更新出来たらいいなと思って書きたいネタのタイトルだけ大量に下書きに入れてます。

・まとめ

調べるの大好きなのでwebライター系の知識もいっぱい調べてみたんですよ。
やっぱり単価のいいお仕事やろうと思ったら専門ジャンルを作った方がいいと言う事で…。
ならわたしは自分がやった事のある分野でとりあえず行こっかなって感じのこのゆるーい感じです。

やっぱりライター業はやっぱり初期費用の安さと手の出しやすさがいいね!
今までの自分の経験が記事に出来るので強みに出来る。
ここに関しては何のスキルもない主婦ですとかでもOKなお話だなぁって思うんですよ。
だって本当に何でもいいんですもん。主婦としての経験談だったり家事便利グッズ見つけたよとかでもいいわけです。
子育てママなら子育て中のお話でいいわけです。育児で起きた出来事書くのでいいんです。
まぁ所謂ブログです。ブログ書くのからスタートでいいんです。webデザイナーよりはよっぽど敷居低いです。良き。

webライターは初期費用安くて始める敷居は低い!
あとは案件もらえるかどうか!以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?