見出し画像

集客しようとしなかったら、集客ってできないの?

またもや少し期間が空いてしまいましたが….
最近思うことがあります。それが「集客をしようと行動しなければ、ホントに集客ってできないんだろうか?」ということ。

個人事業主だから、仕事がなければ売上は0円。
入ってきたお金は全部使ってしまうほど金銭管理は苦手(これでも一応経理経験あり。会社のお金はしっかり管理できる不思議….)
単身世帯なので、自分が稼がなけれな生活できない。

なので、これまでは一生懸命集客しようとしてきました。

「私のお客さまとなる人は、どんなことを望んでいるんだろう」
「何を書いたら興味を持ってもらえるんだろう」
「どんなことを書くとセッションやセミナーに申し込んでもらえるんだろう」

そんなことばっかり考えてきたし、マーケティングセミナーに参加したり、たくさんの本を読んだり。
でもうまくいかなかったんですよね。

それは参加したセミナーや読んだ本に問題があったわけではなく、ひとえに私の問題。私がうまく活用できなかっただけなのですが、めちゃくちゃ徒労感を覚えてしまって。
自己否定スパイラルにハマってしまったので、リスタートすることを機に一度全部やめてしようかなぁと思っています。

大切なのはお客さまとの信頼関係をどう作るかってこと

「集客しよう」「お客さまになる人に興味を持ってもらえるようなことを書こう」をやめようかなと思ったのは、うまくいかないまま、自己否定スパイラルにハマってしまったから….というのもあるのですが、最近体験したことも大きくて。

Webサイトも閉じ、SNSもかつてほど熱心にやっていないので、いわゆる「営業」的なことは何もできていないのに、新しいお仕事の依頼があったこと。
昔の知り合いからの依頼だったのだけれど、「この仕事を頼むなら、あなたしかいないと思ったから」と。

これまでのクライアントさんが、数年経って私のセッションを受けてくれるのも、私が営業してるからじゃなくて、「ちぐささんなら、困った時に絶対に助けてくれる」と思ってくれているから。

さらに今、受けている仕事の関係でインタビューさせていただいた、フリーのコンサルタントの方のお話がとても印象的で。
その方はご自身のWebサイトも持っていないし、SNSでの発信も一切やっていないのに、ナショナルクライアントからのオファーを個人で受けているのです。

ナショナルクライアントって、ちゃんとした企業にしか発注をしないと思っていたので、話を聞いた時にはとてもびっくり。
しかも短期のお仕事じゃなくて、長期にわたってサポートされているんです。

「どうやってお仕事を受けているのですか?」と聞いたら、交流会などに参加してそこで会った方と話をしていると相談されることが多く、そこから仕事につながることが多いそう。
そういえば、私が今、業務委託で仕事をしている会社の社長も、似たようなことを話してくれたことがあったなぁと。

目の前にある人に真摯に向き合って、その人が困っていることに耳を傾け相談に乗ることで、「集客しなきゃ」「営業しなきゃ」と思わなくても、相手が自然と信頼を寄せてくれるのだなと思ったし、こういうやり方が私にあっているんじゃないかなと感じるのです。

考えてみれば、別に1ヶ月に何十人もの新しいお客様に来てほしいと思っているわけじゃないし、ストックビジネスは魅力的だけれど、私はやっぱりひとり一人のクライアントさんとしっかり向き合いたいし。
だとしたら、別に必死に「集客しよう」「営業しよう」と焦る必要はないのかもしれないと思っています。

好きなことを好きなように。それを好きだと思ってくれる人がいればいい

とはいえ、私はリアルの場に出て行くことがあまり得意じゃないので、ブログやSNSで発信していく事がメインになるのは変わりません。

だから書きたいことを好きなように書くことにしました。
私のセッションが他と比べてどんな風に優れているかとか、どんなメリットがあるかとか、個人事業主としては書くべきなのかもしれないけれど、書きたくなるまで書きません。

日記じゃないから、もちろん「読み手」に分かりやすいように書こうとは思います。ただそれは「読みやすさ」を意識するだけ。
だって、相手が何を知りたいかなんて、直接聞かないとわからない。
私がいくら想像したところで、読んでくれている人が知りたいことはわからない。

だったら、私が書きたいことを書きたいように書いて、それを「いいな」と思ってくれる人が一人でもいたらそれでいい。
そして「いいな」と思ってくれた人が、いつかご自身のタイミングで私と話したいな、私に相談したいなと思ってくれたらそれでいいなと。

なのでもしかしたらサービスメニューもしっかり決めないかも。
私が持っているスキル、金額だけ決めて、それをどう使うかはクライアントが自由に決めてもいい!とかも面白そう。
それならすぐに出来そうだな。

「集客しようとしなかったら、本当に集客できないのか?」

どんな結果になるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?