見出し画像

Fコードの練習を始めた話。

HUNTER×HUNTERという漫画の中で、ネテロというキャラクターが出てきます。そのキャラクターの修行で、一日一万回感謝の正拳突きというものがあり、その名の通りに一日一万回正拳突きをするわけなんですが。

 一日一万回感謝のFコードという正気を疑う練習方法を考えました。
 まずはCコードを弾いて、コードチェンジをしてF。それを一日一万回やるだけなんですが、流石にこれだけやればコードチェンジも早くなり、Fも弾けるだろうと。がむしゃらに練習時間を増やせばいいというわけではないのですが、なんとなくやってみたかったので。
 以前音楽の先生から言われたのですが「がむしゃらに努力するのが一番よくない。成長できないうえに、頑張っているのに上手くいかないという気持ちになるから、考えて練習しなさい」とのことでした。

 ですので、なんとなく気分的な、遊びの一環として、そんな練習法をやってみようと思い――当然途中で挫折しました。指が痛くて現界でした。
 十回に一回くらいの頻度で、一応綺麗に鳴ってくれるんですが、逆に言えばほとんど綺麗な音が出ないのがやはり悔しいです。

 一日一万回は無理でも、百回くらいはできると思うので、しばらくそれは続けようかと思います。現時点の全然ダメな動画をYouTubeに上げたんですが、これがいつかこんなに弾けない時があったんだと笑えるくらいにはなりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?