見出し画像

23.メリッサチャレンジ1日目の3『プロ意識』

こんにちは。セルフラブの専門家 桐山愛唯(きりやまあい)です。

前回の『説教』の続きですが、今年になって4回目です。
『低価格で請け負ってやっているから文句言うな』
みたいなことを言われたのは。

1回目は、ある著者に出版コンサルを受けていたのですが、私が最初に料金を問い合わせをしたところ、こちらから一切安くして欲しいなんて言っていないのに『本当は1回90分で33000円だけど、特別11000円にする』
とのことで、10回くらいコンサルを受けていたのですが、コンサル中にコンサル内容の中に全く関係のないAVの話題を出してきたり、会った時は無駄にベタベタ触ってくるわ、一緒に写真撮影をするときに、背中のブラジャーの線を指でなぞったり、ホックを摘んだり等のセクハラをしてくるわ、挙げ句の果てには、その方が主催の出版コンペに通常料金数万支払って参加権を購入したのに、私が自分に気に入らない内容を言ったからと、私に出版コンペ辞退するのが筋と圧力かけるパワハラをしたのです。

仮に私の発言で傷つけたのであれば申し訳ないな思ってこちらは謝罪したのにですよ。
更には、コンサル安く請け負ってやったのに!て言われたのですが、いや、別に私から安くしてとは一切言っていないしという感じですね。

後の2〜3回目のことは詳細を省きますが、こちらが質問した内容に深夜23時半に急にブチ切れて音声通話してきた人もいました。
その方は友人でもありますが、親しき中にも礼儀あり、では?
私が相当、失礼な内容書いたからだと普通は思うでしょ?
キレるにも理由があると。
私は
『仕事が忙しいので、なかなかグループコンサルに参加できなくなりそうだから、途中ですが辞めることも可能ですか?』とメッセージで聞いただけです。
別にクレームもしていなければ、辞めると言った訳でもなく、聞いただけ。

イベント登壇をお願いしたある著者は、来場者全員に自ら本をプレゼントすると言っておきながら、イベント直前になり、プレゼント予定の本代払わないなら登壇しないと脅してきたりetc

共通点は全員
『安く請け負ってやったのに』ですよ。
安く請け負ってやったから、文句は言うな、安く請け負ってやったから、俺の言うこと聞け!
安く請け負ってやって、こっちは損しているんだから❕等々

私は言いたい

『プロ意識に欠けるのでは?』

安く提供したのは、安くしか販売する自信がないからであり、安く提供するのが嫌なら最初から安く提案しなければ良いのでは?

安く提供するには理由があるでしょう?
経験を積みたいとか、経歴にしたいとか、モニター価格で口コミ集めたいとか、ご自身に何らかのメリットがあるから、安く提供しようとしたはずです。

自分で価格を決めて提供すると決めたことを、後になって言うこと変えてくるなんて呆れちゃいます。
しかも、昨日の4回目のデザイナーはビジネスの経験値が低いから良いとして。

1回〜3回目の人は全員、『自称』コンサルかコーチです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?