見出し画像

天然石の個性を芸術作品に変える職人、 『大城かん奈さん』 の物語

こんにちは、SELSHA のショウです。

皆さんは、石をじっくりと眺めて、その石が長い時を経て地球上に存在するまでの物語を想像したことがありますか?

今日はそんな風にして素敵なルースを生み出す研磨師さんのお話を書いてみたいと思いますので、最後まで読んで頂けたら嬉しいです (#^.^#)

Amethyst cut by Canna Oshiro

その名は、大城かん奈さん。

石と対話しながら一つ一つ大切に仕上げていく彼女は、職人であると同時に、とてもクリエイティブなアーティストでもあります。かん奈さんのセンスと技術は、ただの石ころを芸術作品へと変貌させる魔法のようなもの。

一般的なジュエリーには使われない、クラックやインクルージョンがある部分も、見る人が変わるだけで、そして見る視点を変えるだけで見出される美しさや個性があります。そんな石達に目を向けて、新たな命を吹き込む魔法使いのような素敵な職人さんなんです。

今回は、そんな彼女の作品がなぜ魅力があるのかを探りたいと思います!!

Aurora Quartz cut by Canna Oshiro


石との"対話"から生まれる創造

彼女はまず、石との「対話」から始めます。石を手に取り、色や形、模様、質感をじっくりと観察します。

「君は多分こうした方がいいんじゃないかな・・・」
「ちょっとスリムになっちゃうけと削った方が・・・」

まるで石に語り掛けるように、その "子" が持つ独自の物語を想像して、どのような形にカットにしてあげればその魅力を最大限に引き出せるかを、石と相談しながら丁寧に切っていきます。

「研磨は石から感じ取るインスピレーションを形にするクリエイティブな過程です」と、貴重な対談動画でカンナさんご自身が語っています。

前編後編各10分くらいの動画ですが、ぜひご覧ください(^^)


ちなみに私は裏方なので、対談の反対側はこんな風になっていました⬇︎真夏に暑さに汗水垂らしてライトをつける撮影係の私と、持ってきたライトの大きさに驚くかん奈さんです  笑。この日のために新調しましたよ♪  (それ以来使っていませんが)

シミズ貴石での撮影風景


Rutilated Quartz cut by Canna Oshiro


技術に裏付けられたクリエイティビティー 

前編の動画の冒頭でに触れているように、「手磨り」は石の自然な美しさや個性を最大限に引き出すために、予め定められた形や規格に縛られず、その石に最も合った形でカットを施すのに適した技法です。彼女は個々の石のユニークな特性を引き出して、それらが持つ物語や魅力を見つけ出し、石そのものが持つ可能性を最大限に発揮させています。

かん奈さんの手にかかれば、一見平凡な石も、はっと驚くような個性を放つ宝石へと生まれ変わる。それは彼女の”センス” に頼っているかのように聞こえますが、この変貌の背後には、センスだけでなく、長年にわたる研鑽と緻密な技術があります。石の内部に潜む色彩や内包物を引き出すためにどの角度で光を入れるか、どの面をどのように磨くかを熟考し、それを形に出来るのは、これまでずっと切磋琢磨をしてきたからこそ。何も考えず、ただ”ランダム”にしただけのルースと全く違うのです。

Jadeite cut by Canna Oshiro


丁寧な手仕事と素材への愛情

そして彼女のこだわりの一つに「仕上げ磨き」があります。最後の工程でピッカピカに磨いてあげる事。私と妻もかん奈ファンなので、過去に数回仕事の現場を尋ね、研磨工程を取材させてもらったことがあります。確かに最終仕上げをした瞬間、石はまるで命を吹き込まれたように、そして魔法がかかったように輝き出します。それはなんだか手塩にかけて育てた我が子に"一丁ら"を着せて独り立ちさせる、石達への愛情のように感じました。

実際に、海外で研磨されて一つ一つ大切に扱われずに流通してきたものや、他社の商品と比べても、最後のポリッシュを丹念にしていることはモノを見れば明らかで、そのキラッとした反射がシャープなラインを得意とする彼女の作風をより際立たせているように思います。

Dumortierite in Quartz cut by Canna Oshiro


作品を通じたコミュニケーション

そして私達がかん奈さんの作品を販売していて感じるもう一つの良さは、人と人とをつなぐ不思議な力です。

デザイナー、作家、そしてお客様同志が  ”カンナカット”を共通言語に、その石達の魅力を共有して話に花を咲かせる場面は珍しくありません。

これはかん奈さんの作品が、ただのジュエリー加工用のルースではなく、人々の心を動かすアートであり、石が大好きな人達が繋がる橋渡しとなりえるような話題性を持っているからだと思います。彼女の作品一つ一つに込められた愛情や物語や意味が、私たちの日常に新しい感性をもたらしてくれます。


Rutilated Quartz cut by Canna Oshiro


石との新たな出会いへ

天然石にはそれぞれに物語があります。かん奈さんはその物語を引き出し、私たちに伝えてくれる伝道師。彼女の作品を通じて、私たちも日常の中に隠された美しさを見つけることが出来るかもしれません。

こうやって誰がどんな思いで作っているのかがちゃんと見える宝石って、よりいっそう魅力に感じるし、大切にしたくなりますね。

活躍の場を広げられてお忙しいかん奈さんですが、今回SELSHA にもご協力をいただき、僅かなら彼女が丹念に磨き上げたルースをオンラインショップでお披露目出来ることになりました。2020年以来4年ぶりの販売です!それぞれの作品が皆さんにとって新たな発見となり、心を豊かなものにしてくれることを願っています。

★ Online Shop にてCannaカットルース発売スタート ★

2024年 3月30日(土) 21:00 より、大城かん奈さんの作品を SELSHAの オンラインショップでも販売スタートいたします。リングへの加工も承っておりますので、是非ご覧ください! 

SELSHA とのコラボレーションが始まった時の物語はこちらから⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?