見出し画像

【3期Nサロン企画(番外編)】『対話型鑑賞』×『メタダイアログ』のお誘い

Nサロンに3期から参加しております、川本です。
新型コロナ流行の真っ只中で始まった、史上初のオンラインNサロン。
どんな3か月になるんだろう?と思っていたのも束の間、
あっという間に修了の季節がやってきてしまいました。

zoomでのやり取りにも慣れ、ゼミやちょい飲みなどを通じてやっと顔見知りの
人たちも増えてきたのに...思考のきっかけができたのに...これで終わってしまうなんて勿体ない、まだまだ新しい視点を身につけたい!と思っている方へ。
『対話型鑑賞』×『メタダイアログ』を開催することとなりました。
ファシリテーターには、数々の対話型鑑賞も手がけていらっしゃる(Nサロン2期組はご存知ですね!)臼井隆志さんをお迎えします。


◆『対話型鑑賞』×『メタダイアログ』ってどういうこと?


対話型鑑賞ってなに?と言う方はこちらの臼井隆志さんのnoteをご参照ください。
https://note.com/uss_un/n/n8ab3eadc1ded

さらに「対話型鑑賞」×「メタダイアログ」の内容については、下記noteをご覧ください。
https://note.com/uss_un/n/nf14c09d27c9b

◆今回のイベントが立ち上がった背景

新型コロナで世がざわつき始めた2月頃...SNSのタイムラインは、徐々に多くのコロナ情報で埋め尽くされはじめ、「あぁこれからしばらくは、新型コロナの真偽不明の情報や、批判やわだかまり...ネガティブなものも増えていくんだろうな」と思いながら過ごしていました。
ちょうどその頃、Google Arts&Cultureという世界中のアートが無料で見られる素晴らしいアプリと出会い、ゴッホの「夜のカフェテラス」という絵を目にした時、とあるアイディアが浮かびました。
「SNSの混沌としたタイムラインの中で、1日1回ほっとするような絵画をアップする人が1人くらいいてもいいのでは?」と。
それから、緊急事態宣言が解除され、一旦落ち着くまでの3ヶ月の間、毎日「こんな時だからこそ、のほっと一息絵画シリーズ」と題して1日1枚絵画をアップするという企画を...勝手に1人で実施しておりました。

結果的には、想像以上の温かい反響があり、むしろ私の心が温まる事態になったわけですが、そんな体験をNサロンの永吉さんにお話ししたところ、アートで何かできるのでは?というお話に。

「アートに興味のないひと」でも(もしかしたら、だからこそ)1枚の絵をふっと目にした時に、感じることや新しい発見ってたくさんあると思います。そして、自分が感じた素朴とも思える印象や疑問は、もしかしたら他の人には、とっても新鮮な感覚をもたらすかもしれません。感想を人と共有することで初めて開ける、新しい感覚の世界...今回の『対話型鑑賞』×『メタダイアログ』の企画はまさにそのきっかけをもたらしてくれるのでは、という観点から、Nサロン2期の企画でもお世話になった臼井隆志さんにお声がけして実現の運びとなりました。

◆開催概要


【日程】日時: 8月4日(火)19:30~21:00
【オンライン配信】
   Nサロンメンバー限定Zoom
【参加条件】
   Nサロンメンバー

◆講座内容

前半→『対話型鑑賞』
1枚の絵を参加者全員で鑑賞しながら、感想や発見を共有していきます。
「作品を見て感じたこと、考えたこと、疑問はある?」「作品のどこから、その印象をもった?」といった問いに導かれながら、新たな思考の世界を広げていきましょう。
後半→『メタダイアログ』
3~4人1組のグループに分かれ、3ピースダイアログの手法を用い、絵の感想を語った感想を語り合っていきます。話し手・聞き手・書きとり手の3つの役割に分かれ、数分ごとに役割を交代していきます。
※3ピースダイアログについてはこちら
https://note.com/uss_un/n/n3e68f806164e


◆講師紹介

臼井隆志さん
ワークショップファシリテーター/株式会社ミミクリデザイン・アートエデュケーター
定期マガジン「アートの探索」では、アートを触媒とする学びの場づくりに関するコラムの執筆と、対話型鑑賞イベントを開催なさっています。
 著書『意外と知らない赤ちゃんのきもち』(スマート新書)
https://note.com/uss_un

◆参加すると...

「1枚の絵」をひとつのきっかけとして、たくさんの人と感想や発見を共有していくことで、(岸田ゼミでも話題にあがった)『世界の解像度』をもっともっと深く広げていくことができるようになるでしょう。

また、3ピースダイアログという手法を用いてお互いに観察し合うことによって、初めて気づく自分の思考癖や特徴に気付いたり、感想を共有することでお互いの心の結びつきが生まれたり...そこから新たな何かが生まれるきっかけとなるかもしれません。

私自身もとっても参加を楽しみにしている企画です!

皆さんのご参加を、心よりお待ちしております。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?