見出し画像

さだまさしさんのお庭から          vol.32 芍薬(ピオニー)

『黄昏アーケード』

どちらかと言えば小さな花が好きな私は、正直なところ
芍薬にはあまり興味がありませんでした。なので、義母が庭の一枝を持たせてくれた時の芳香は驚愕でした。
ダマスクローズを思わせる甘い香り、しかも強く長く継続します。そして柔らかな花弁の圧倒的な枚数。「立てば芍薬…」の例えのとおり、昔から愛されている花であることに納得しました。
漢方薬でも芍薬という文字はよく見かけますね。庭の無農薬の切り花なので、薔薇ジャムならぬ芍薬ジャムを作ろうかと思いましたが、そう言えば芍薬のジャムって訊いたことがないー薬効成分が強くて食用には適さないかも知れないと思い直し、切り花として楽しみました。
『黄昏アーケード』にでてくるのは白いピオニーですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?