見出し画像

体にいいことは地球にもいいことなんだと思う。私がやってることその1

昨日の note の続きなんだけど。

全てはフラクタルってことで、個々の視点でみると「地球=自分の体」になると思うのだけど。

私は、元々地球が大好きで、ぴゅ〜んってこの星に飛んできて、地球創世から関わっている魂なので。

基本的に、人より地球寄りです。

この星に人間が住めるようになる前は、樹木とかに精霊として宿ってました。
なので、人と話すよりお山や木とお話する方が好きだったりします。笑
(この話はまた、長くなるので、別の機会にでも。うふふ。)

で。

私的に地球のためにできることを実践してるのですが、以下、具体的にあげてみます。

6〜7年くらい前から、洗剤、シャンプーその他石けん系、全く使わなくなりました。

体も頭も水洗いのみです。
(我が家は温水システムがなく、山の上からわき水をパイプで引いて、自然落下で、超冷たくて、毎日滝行?笑)

☆ 我が家のシャワー。

最初の頃は、頭がちょっとかゆくなったり、体をゴシゴシしたくなりましたが、すぐに慣れました。

旅行の時も荷物少なくて楽々!

プラスチックのゴミも減って超快適!

買わなくていいからお財布にも優しい!といいことづくし。

皮膚の表面には微生物さんが生息してるので、中からと外からの汚れをいつもキレイにしてくれます。

人の体は、もともとパーフェクトなので、ちゃんとうまく循環してるのだと思います。

油は、ドレッシングなどにオリーブオイルを使うだけなので、食器類も水洗いだけでオッケー。

洗濯物も水で手洗いです。

今までは、全く石けん使ってませんでしたが。
ちょっと前にネットで「ソープナッツ」を買って、超お気に入り。

☆ こんな感じで一袋200〜300円くらい。

あんまり使うことはないのですが、たまに汚れがひどい洗濯物などに使っています。

トロピカルな香りもすごく良くて「石けん」ってこれをまねして作ったはず!ってくらいびっくりするほど泡立ちもいいです。

私は、靴下の中にこのソープナッツを数個入れて使っています。(写真右下)

羽子板の羽の黒い玉がこのソープナッツの種らしいので、日本にもあるのかなぁ?(写真右上)

種から育てると実がなるまで10年くらいかかるそうですが、もちろん、あちこち植えてみてます。

元夫の話しだと、彼が子供の頃(20年くらい前)に、このソープナッツ、川の近くに自生していたそうです。

すごく大きな木だったので、登って木の実を採れなかったので、落ちてるのを拾って使っていたと云っていました。でも、今は切られてなくなっています。

大きくなるのに何十年もかかるのに、人間は一瞬で切り落としちゃうのですよね。😅

で、わざわざ、病気の元にもなりかねない偽物の石けん作って、地球まで壊しちゃう。

すごくアホくさいことしてる!っていつになったら気づいてくれるのやら・・って感じです。

長くなっちゃったので、続きはまた、明日にでも。