見出し画像

【セミキノコのゆる年くる年2015】カンタンなカンソウ

二日間、原宿ヒミツキチを使って行ったイベントフェス【セミキノコのゆる年くる年2015】が無事に終了しました。

イベント7本+幕間のトークでほとんどずっと何かしらやってましたね。わけ分かんないです我ながら。

途中で疲れが吹き飛ぶ謎の「イベンターズハイ」状態に入りまして、そのまま最後まで走りきることができたわけですが、一晩たったら身体中痛いわ両手が何故か切り傷だらけだわで地味にダメージ負ってました。
僕だけでなく他の出演者もそうでしょう。

基本的に僕らのイベントは「なにしてたか覚えてないけど、なんだか楽しかったな」という感覚を持ち帰っていただけたらオールオッケーなのですが、なんと主催していたはずの僕自身あまり記憶がありません。
楽しかったのは間違いないんだけど、具体的に何してたっけ?

…と言うことで、ほんの少しずつだけど振り返ります。記憶の限り。

【セミとキノコのことばであそぼ】
今回のフェスのトップを飾ったイベント。通常はセミキノコと作家さんの3人で話しながらイベントを作っていくのですが、この「ことばであそぼ」だけは作家の尾頭カンペ地獄先生による完全プロデュース。
広辞苑を使ったり使わなかったりして「ことば」をテーマにしたゲームで対決。
「たほいや」は相変わらず皆さんのダミーが上手い!川柳もいい感じだったなあ。面白かったです作品それぞれ。
新作ゲーム「文字オセロ」は、なんか普通にゲームとして面白いなと思いました。あれ、もっとじっくりやりたいですね。

【悪魔が来りてビンゴする】
構想2年。タイトルだけは1年以上前から決まっていたビンゴのイベントがようやく実現。
みんなで力を合わせてビンゴを作って悪魔にダメージを与えていく、という設定。
ビンゴできれば悪魔を倒したことになります。
予告通り普通のビンゴではなく特殊なものを揃えてみましたが、いかがだったでしょうか?
ゲストにリアル脱出ゲームの司会などでお馴染みの四條美紗子さんをお迎えしました。プライベート全開の内容でお声掛けしたにも関わらず「なんでも大丈夫です!好きに使ってください!」と言ってくださった男前!ありがとうございました!
今回のものでも内容的にはもちろん楽しかったのですが、まだこれは伸びしろあるな…と思っております。
今後、新たな悪魔の登場にご期待ください!

【セミとキノコの戦え90分】
毎度お馴染みになってきましたね、このイベント。相変わらず茸軍の方が人数少なめで悲しい限りです。魅力のない大将でごめんな。
ゲームのルールって大切だなーって思いました。僕らのルール的な詰めの甘さが出てしまった。あの場にいた人は蝉軍も茸軍も全員正解!ごめんなさい!もし次やるならば、そのあたり慎重に作りますねー。
「ぜんざい」というキーワードや、誰も抗うことのできない女帝が登場したり、お客様に救われているイベントです、毎回。笑わせていただきました!!このイベント、全員主役。

【セミとキノコの熱血!私立セミキノ高校】
今回で最終回となる学校イベント。僕らとしては「お客さんを巻き添えにした集団コント」みたいな意味合いがあります。
開演時間はなんと朝9:00!にも関わらず当日券含む40名の生徒が登校してくれました。みんなどうかしてるよ、ほんと!
しかし朝早く来てくださった特典みたいな意味も込めて、シークレットゲストに「そめくま」の熊崎先生と、松岡修造モノマネ芸人こにわ先生をお迎えしました。こにわさん、朝からありがとうございました!もはや、ほぼ松岡修造さん本人ですねあの人は。
修学旅行はラフォーレまで行くべきだったかしら?めっちゃ恥ずかしいけどね、多分ね。


【セミキノコのカンペ地獄】
今回初めてのイベント。ひたすら我々2人がお客さんのカンペの指示通りに動いていくだけのイベント。
良くも悪くもヤバいイベントになりました。どうなの?めっちゃ笑ってくれてたけど、あれで大丈夫だったの?
とりあえずセンターマイクの前では昔の漫才やってた頃の雰囲気が蘇ってしまうということは分かりました。
このイベント中、我々2人の息の合い方が現役のそういうコンビの人達みたいになってきてしまったな…と実感。打ち合わせも何もないから喋りながら考えていくわけですが、何度か「今からコレ出すから、こう返してくれ!」「オッケー!」みたいな目線だけのやり取りがありまして。この感覚はトリハダが経つほど気色悪くもあり、爽快でもあります。ちょっと言葉や文字では伝えにくい感覚。
あと前説の尾頭カンペ地獄先生のADっぽさが尋常じゃありませんでしたね。
今のところ再演の予定はナシ!怖いから!


【セミキノコの即興ブロードウェイ】
こちらも初開催。4つの劇団の対抗戦。
僕らが思った方向とは若干のズレがあったものの、結果的にはお腹が痛くなるくらい面白く転がりました。みんな凄いぜホント。出演者全員に大きな拍手を!!
インプロ久しぶりにやりましたけど脳がフル回転するよ…怖い怖い。
ゲストにはアイドルグループ「ラストクエスチョン」さんをお迎えしました。いつ会ってもみんな腰低くていい人達。あと、どんどん華が出てきて可愛くなってるなーと思いました。そういうの言うと引かれるタイプだから黙ってたけど。
1月13日にワンマンライブがあるんですって!そこに僕らも出させていただけるみたいですよ!こりゃ行くしかないね!
http://eplus.jp/sys/T1U14P002171632P0030001P006001P0010175


【そめくまvsセミキノコ最終決戦vol.2】
「ゆる年くる年2015」大トリのイベント!
リアル脱出ゲームを作ったり運営したり司会したりしている染川さんと熊崎さんを迎えて、セミキノコと戦うイベントの第二弾!つまりは一般人のオジサン4人がイチャつくイベントの第二弾!
オープニング20分間あまりにも自由にやりすぎてしまったので反省して途中から切り替えてみました。ついつい楽しくなっちゃうのよね。
対決の方はもう勝とうが負けようが楽しくて仕方ない。でも最後はきっちり勝ちました。よしよし。
罰ゲームとして、そめくまさんは自宅にお客さんを招いてパーティーしてたらしいよ今日!お疲れ様でした。
そめくまの2人、僕はとても好きなのでめちゃくちゃ楽しかったです。そめさんのキラーフレーズ「メカフジヤマ」や「マグロは嘘をつかない」も絶品。一緒に遊んでくれてありがとうございました!!


…こんな感じかな?もっと色々あったんだろうけど、覚えてないから仕方ない!

ゆるくてゆるくて仕方ないイベントばかりでしたが、ご参加された皆様お楽しみいただけましたでしょうか?
僕らなんてケガしようが心にキズを負うことになろうが、どうだっていいんです。来てくれた人が「楽しかった!」とさえ思ってくれたら満点です。それだけが僕らが唯一持ってる採点基準ですので。

セミキノコを全く知らず、初めて僕らのイベントに来てくださった方もチラホラもいらっしゃいました。得体の知れない人間の、得体の知れないイベントに足を運ぶ勇気ときたら!
本当にありがとうございました。
もし、お口に合うようでしたら今後も遊びにきてみてくださいね。

朝から晩まで使わせてくれた原宿ヒミツキチ、そしてヒミツキチのスタッフさん、ありがとうございました!いつも無茶ばかりでごめんなさい。

自分から「手伝わせてほしい!」って言ってくれて、本当に丸二日間ほとんど寝ずに支えてくれた横須さん、ありがとう!いつも元気をもらっております。

そしてコツコツと数ヶ月かけて何度も何度も打ち合わせして二日間を創り上げてきた瀬戸口さんと、おとうさん(尾頭カンペ地獄先生のニックネームだよ)、お疲れ様でした!
年が明けたら新年会して次の楽しいことを企てましょう。
まだまだやるぞ!
僕らにしかできない「面白い」を探していきましょ。

そんなわけで、今年も一年間ありがとうございました!
皆様のお陰でイベントが楽しく、面白くなります。いつも助けられております。
また来年もこんな調子でやっていきますので、気が向いたら僕らと遊んでやってください。

それでは良いお年を!

わーわー言うとります。お時間です。
さようなら。
(これ昨日の最後にもアドリブで言ったけど、いい締め方だなぁ)

セミキノコの青木より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?