見出し画像

セミキノコのゆる年くる年2015

どうも。
今宵は青木が一筆書きます。

2015年も間もなく終わります。
今年も一年、色々ありました。
辛いことも嫌なことも楽しいこともありましたが、そういうの全部ひっくるめて最後はワーッと騒いで今年を締めたいと思っております。

…ということで、12月28日と29日の2日間は【セミキノコのゆる年くる年2015】と題して、朝から晩までイベント開催しまくりのフェスを行います。
2日間で7本以上もイベントやるってんだから、我ながら正気の沙汰ではありません。

いつだったか憶えてはいないのですが、確か以前に瀬戸口さんがこんなことを言っていました。

「僕たちがやってることはラジオ番組なんだ。」って。

なんか格好良く言ってましたわ。

それを聞いたとき、なんというか凄くしっくり来たというか、「そうそう、その通りだよな!」と深く共感してしまいました。

わたくし昔からのラジオっ子でして、今でも録音した深夜ラジオを聴きながら毎日通勤しているような男なのですが、ラジオ番組というのはとにかく分かりにくいんです。基本的に色々なことに対する説明がないんですよね。

パーソナリティーの方々は普通に先週までのトークの続きをしたりするし、当たり前のように番組スタッフさんの名前も出てくるし、リスナーのハガキ投稿コーナーだってコーナーの主旨説明なしでいきなりネタを読み始めます。
だから「ちょっと聴いてみようかな」って感じの軽いノリで放送局にチューニングを合わせてみても、最初は何だかよく分からないことが多いです。
「このコーナー、何についてのハガキを読んでるんだろう?あと○○って名前の人は誰なんだ?」とか思います。

でも聴いているうちに段々と主旨が分かってきて、次第に説明不要で飲み込めるようになってくるんです。
こっちも無心で聴いてるわけじゃないですから、「あ、このコーナーはダジャレを使ったネタを読んでいく時間なんだな。」とか「このコーナーでは必ず下ネタを読むパターンが出来上がってるんだな。」とか「いつもイジられてる○○という名前の人はディレクターさんだな?」などと想像しつつ、番組の歴史に追いつこうとしているわけですね。

するといつしかパーソナリティーの裏話が聴けたり、テレビでは見られないような人柄も分かってきたりして、知らないうちにどっぷりハマってしまうのです。

ラジオ番組ってあんまり大々的に宣伝をしていないから、なんだか世界中で自分だけが知っていて、でもきっと日本のどこかでファン同士がこっそり繋がっている、狭いコミュニティのような感覚になります。
子供の頃、友達だけで集まってコソコソと自分たちで考えた新しい遊びを楽しんでいるような…そんな感じ。
知る人ぞ知る、というやつでしょうか。

この輪の中に入ることができたら、こんなに深く楽しめて、そして落ち着くものはないです。

僕らがやっているのも、きっとそういうことだと思うのです。
参加したことのない方からすれば「なんだか内輪で楽しんでるから入りにくいよね。」って思ってしまうかもしれません。
実際たまに、そんな意見を目にします。
そうならないように細かい説明はイベントの度にしているつもりだけれど、参加したことのない方にとってはそう感じてしまうものです。

でも僕らのイベントはラジオ番組です。聴こうとしてくれている人を拒むことは絶対にありません。そして、参加すればするほど、僕らの雰囲気を掴めば掴むほど、そこは楽しい空間になっていくはずです。

これまでのお客さん達も最初は1人や2人で来てくれていたのですが、少しずつ会場でお客さん同士で仲良くなって、今では友達になっている…というパターンもよくお見かけします。

これまでセミキノコのイベントについて
「なんかやってるけど、まぁ行きにくいしスルーしとこう。」
なんて思っている方は、この年末の【ゆる年くる年】に是非お越しください。
なんせ2日間で7本もイベントやるわけですから、充分に僕らの輪の中に入れると思います。

28日の「ことばであそぼ」は初めての人でも充分に楽しめるゲームばかりをご用意しています。同じく28日の「悪魔が来りてビンゴする」は新作イベントなので常連さんもご新規さんも新鮮に楽しめるかなと。
一方で「戦え90分」や、29日の「セミキノ高校」、「カンペ地獄」、「そめくまvsセミキノコ」あたりは、まさにラジオ番組のような輪の中で遊ぶイベントです。ずっと我々はお客さんと一緒になってふざけてると思います。

基本的に「ゆるく、楽しく、笑えれば全部オッケー」みたいなテンションでやっているので、まあ気楽に来てみてください。

そしてもし、このコミュニティを気に入っていただけたら、その時は2016年からも一緒に遊びましょう。

ということで最後に詳細を載せておきます。

2015年12月28日(月)、29日(火)
【セミキノコのゆる年くる年2015】
◼︎会場…原宿ヒミツキチオブスクラップ
◼︎出演…セミキノコ(瀬戸口俊介、青木竜也)
◼︎主催…セミキノコ
◼︎協力…尾頭カンペ地獄

各イベントの内容や予約はこちらから!
イベント個別でのご予約も、1日の通し券もございます。
http://setoguchiaoki.wix.com/yurutoshi2015#!blank/uxu0i

では、またお会いしましょう。
see you next time!バイバーイ!

セミキノコの青木より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?