暗号2015

ここらでチョイと、人気の暗号クイズ

ここ数日「ABCプレイス」が続きましたので、ここらでチョイと人気の暗号クイズを出してみました。

ある暗号で、
「いなぎ」は・・・『いがに』
「うえだ」は・・・『あでう』
「えびな」は・・・『あにべ』と表すそうです。
さて、この暗号で「おたる」はどう表されるのでしょうか?

(出題:早大セミナー塾長 福田誠)

そう、地理の得意な方は、稲城市・上田市・海老名市を思いつき、
じゃあ小樽市は??
と考えますかね?

でも、
 いがに?
 あでう?
 あにべ?
こんな言葉は聞いたことないし

よくある3文字のずらし暗号かな?
たとえば、「あさり」を『いしれ』とかに
でも、いなぎのいは同じだしなぁ

ん?
 いなぎぃ~ 
 うえだぁ~
 えびなぁ~
それぞれ、い・あ・あ から始まる言葉に変換されてるぞ!

ってことは、
 おたるぅ~
うから始まる言葉かな??


まてよ!
ひらがなじゃなくて
ローマ字にしてみれば・・・

 いなぎ inagi
 うえだ ueda
 えびな ebina

ローマ字を逆に読むといいんだな!!

ってことは、
 おたる otaru → urato うらと

浦戸だぁ!!




2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。