暗号2015

小学生でも解ける暗号クイズ(その2)

小生が管理人であるサイト 脳幹を64倍活性化 での人気記事
なんと17,792ビューを誇るナンバー2の暗号クイズです。

どうぞ挑戦してみてください!

 都道府県名を暗号にしました
  島根(しまね)・・・「12, 31, 24」
  福井(ふくい)・・・「28, 8, 2」
  愛媛(えひめ)・・・「4, 27, 34」
 さてそれでは、「20, 36, 31」 は??


(出題:早大セミナー塾長 福田誠)

.

.

.

ふくいの「い」が「2」、えひめの「え」が「4」
なんかあやしいですね!

あいうえお 12345
かきくけこ 678910
さしすせそ 1112131415

しまねの「し」は「12」
こりゃ決まりですね!!

「あいうえお」を順に1から番号化する
つまり、
20番目は・・・と
36番目は・・・や
31番目は・・・ま

そう! とやま(富山)ですね!


発想を大切にする早大セミナー塾長福田誠でした




2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。