反転漢字3

反転漢字クイズ誕生秘話

三連休の最終日に出題した「反転漢字クイズ」

5つの四字熟語を左右反転させてみました。この中で、ひとつだけ変なものがありますが、さて、それはどれでしょうか?
(出題:早大セミナー塾長 福田誠)

これは簡単ですよね!
どうみても4つ目の天下太平じゃなくて天下平ですものね!

実はこの手の問題を考えるに至った経緯を記しておきたいと思います。

ある時、別の漢字クイズを考えていて、画像にして「ペイント」というソフトにコピーしていたことがありました。

ふと、「回転▼」という部分に目が行き、なんか面白いかもと思ったのです。すなわち、「左右反転」という機能があり、それを使うとこうなったのです。

これだけでも良いかなと思いましたが、もうひとひねりして、その一文字を変えてみると面白いかなということで、この反転漢字クイズが生まれたというわけです。

本日の出題で14問目です。
どんな問題があるか、こちらを覗いてみてください。









2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。