とんち

連発とんちクイズ

本日朝、総閲覧数200000PVを超えました!
ご訪問していただいた皆々様のおかげでございます。
ほんとうにありがとうございます!

さて、その20万PVの前後で出題させていただいたのが、とんちクイズ

(その36)上(うえ)の下には何がある??
     (出題:早大セミナー塾長福田誠)
(その37)勉強がいやになったので、てんてん取ったら鳥になっちゃった?? これってどういうこと??? (出題:早大セミナー塾長福田誠)

さて、どうでしょうか?
36は、上という漢字の下にあるから「一」でしょ!
って考える人が多いかと思いますが、それはそれで正解でしょうけど、
私が考えたのは、「お」という答えです。

なぜかって・・・ 「あいうえお」で「うえ」の下は「お」でしょ!

37は、どうでしょうか?
勉強(べんきょう)からてんてんを取ると「へんきょう」?!
そんな鳥はいませんよね。
じゃあ勉強するところはどこ?
 そう、学校(がっこう)ですよね。
ってことは・・・

あ、ちなみに、この手の問題を考える時は、国語辞典は欠かせませんね。
小学生でも知っている言葉でないとマズいので、出来るだけ分かり易い言葉を探して出題しています。

200000PV達成してますますテンション上がってきた早大セミナー塾長福田誠でした。これからもよろしくお願い申し上げます。

2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。