表紙2

発想+知識が必要【四字熟語クイズ】

小生が管理人である『脳幹を64倍活性化』に本日出題した
 【四字熟語クイズ】
これも発想力だけでは解けません。
四字熟語の知識が必要です!
でも、漢字の知識だけでも解けないと思います。
なにはともあれ、どんな問題か紹介いたしますね。

2段階のチェックポイントがあります。

第一に【例】を見て、真ん中の ◇ に入れる漢字を考えます。

そして4つの漢字が出揃ったところで、その4文字で出来る四字熟語を
考えなければなりません。

最初の問題の左上、必の下につく漢字を考えると、必見・必殺・必至・必死・必修・必勝・必然・必読・必要などが考えられます。

右上の生の下につく漢字を考えると、生産・生命・生活などたくさんありますが、必の下につく漢字と一致するものといえば・・・

そう! 必死と生死!

そして、その死は、死角・死力とうまくあいますので、まず「死」は確定

次に同様にして次の問題では、
初回・次回・回答・回帰となるので「回」

三番目は、再起・決起・起用・起床で「起」

四つ目の漢字は、人生・一生・生徒・生糸で「生」

さて、ここで揃った四文字をうまく並べて四字熟語にしましょう!

生死回起?? ん~ん??

あ、そうだ!

起死回生のホームランで金足農逆転!

起死回生

と、まぁ考えてくればよろしいのですが、
なかなか1文字1文字の漢字が出てこなかったり、
4文字揃っても「起死回生」が出てこないことがあるかもしれません。

いずれにせよ、発想+知識が必要な問題では、その知識を部分をトレーニングしていくためにも、国語辞典や漢字辞典と仲良くしていき、日ごろの勉強の中に知識を少しずつ増やしていくことが大切です。

そのキッカケ作りにも、このような問題を利用していただけたら嬉しいですね。
まだま沢山ありますので、こちらの『脳幹を64倍活性化』でどうぞ!!


2018年6月に創設37周年を迎えました『早大セミナー』では、ただ単純に教科書の予習復習をするということは一切せずに、とにかく柔軟な考え方・物の見方を身につけることを目標にやってまいりました。 そのような発想力を鍛える問題そしてその考え方等々について書き記していきます。