見出し画像

TOEFLの結果が返って来た!

12月に受けたTOEFLitpの結果が返ってきました。必須のe-learningの授業の一環として、履修者全員受けなければいけないものです。

 結果は543点でした。来年のeラ免除には600点必要なのでそれを目指していたのですが、全く届きませんでした……

 今後2年近くは味わえないであろう週一桁コマの今学期の暇さを、全く有効活用できなかったなと感じます。手応えなかったのに、「ここで支払いに行けば負けを認めることになる……!」と、来年分の受講費をまだ払いにいっておらず、2月に遅れて払いに行く自分がみじめで仕方ないです。  
 「TOEFLの勉強するから」「TOEFL直前だから」などと言って部活を断っていたのがものすごく恥ずかしいです。Twitterのタイムラインは、試験日には「全然勉強してねえw」という人ばかりだったように感じたのに、成績公開後には自分よりも高い人がザラにいて、自分はなにをしてきたのだろうと思ってしまいます。「ちゃんと勉強してきた」人の努力に比べると、私は足元にも及びませんが、全く勉強してない人に比べれば私はかなり準備して来た方だと思っていました。勉強してないと言いつつ高得点を取られるムーブの与えるダメージの大きさを今実感しております。でも、少なくとも同期の上位30%以上の準備はしてきんじゃないかな!くらいでしかないのを今自覚して、まあそれなら妥当かなと思う自分が生まれつつあります。

 目標スコアに届かなかった、それゆえの無気力なのか、それとも風邪をひいてしまったからなのか(私は馬鹿なので自分が風邪を引いてるのか分からない)、テスト前なのに勉強に身が入りません。


いただいたご支援は筆者の暮らしに役立てられます。