見出し画像

まだ恋がしたいの?

私は自分では決して
恋愛体質だとは思っていない。

けれど多分、2度離婚していて
3回目は婚約破棄して
今も好きな人がいることが
『恋多き女』なのだろうという
まわりの思い込みに繋がっている。

ただ、時々ものすごい恋愛体質の
人に出くわすことがあり
そういう人は常に恋愛話を
求めているので、一言でも
今の恋愛事情を話してしまったら最後
目を♡にして、次から次へと
質問をしてくださる。

楽しく聞いてくれるのはありがたいが
みんながみんな、そういう人でもなく
話を聞いているギャラリーからは
いい年してまだ恋愛とか言ってるの?
といった視線を送られることもある。

何も好き好んで話してる訳じゃないのに
もらい事故気分でいっぱいになる。

もう、好きな人がいるってことを
人に言うの辞めようかな。

まるで汚いものを見るように
「(いい年して)まだ恋がしたいなんて
(信じられない)」
そんなムードになってしまうのだ。

正直、めちゃくちゃ、気分が悪い。。。

でも、恋愛話というのは
その人をかぎ分ける
リトマス紙のようなものでもある。

自分が恋愛(結婚)で満たされていたら
人の幸せについても寛大だし

自分のプライベートがきつい人は
人の恋愛事情についても
「それってさー」
といった感じで難癖をつけたくなるようだ。

仕事でも健康でもなんでもそうなのかな
自分が満足できる一定の結果を
手元に持っている人ほど
人の成功を祈り、応援し、サポートするし
若かりし頃想定した
自分の将来の姿に対して
今の自分が若干でも劣っていると
自分に厳しい点数を与え
まわりにも優しくなれない
状況に陥ってしまう。
そんな感じなのかもしれない。

私自身はどうだろうか
人の幸せな恋愛話はもちろん大好きで
片思いとか、恋煩いとか…
何でも聞くのは大好きだ。

そう考えると私は満たされているし
もしかしたら…
やっぱり…
まさかの…
恋愛体質なのかもしれない!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?