見出し画像

お土産ありがとう

プレゼントをさりげなく
上手に出来るひとがいます。
すごく素敵だと思う。

毎年アメリカから帰国する友人Tさんは
毎年会う予定の友人には丁寧に
お土産を買ってきてくれます。
もういいよーって言いたいけど
毎年「こんなのをNew Yorkerは 
愛用してるのねぇ」と感動して
毎年楽しみに色々いただきます.
毎年負担かけてるけど、ありがとう!

先日、飲み会の席で
「これ、この前の旅行のお土産〜」と
私と先輩に信州牛ふりかけを
下さったHさん。
たった1回しか会ってない
私と先輩にまでお土産なんて…
気配りの出来るかただなぁ。
話せば話すほど、めちゃくちゃ強運で
この、施しこそが運を引き寄せるに
違いない!とあやかりふりかけを
美味しく頂いております。

不動産会社の仕事でも
新卒でとても気に入った部屋が
決まったお客さんのNくんが
「里帰りしてましたので〜」と
奄美大島だったか、宮古島だったかの
お菓子を買ってきてくれました。
もーホントにおばさん嬉しすぎる。

毎月、駐車場代を払ってくれる
お客さんから長野のお土産だと
みすず飴をいただき
子どもの頃一度食べて
食感と甘さと酸っぱに感動したこと
そして「オブラートに包む」の
「オブラート」とはこのことか!という
語源にも感動した記憶がある
思い出のみすず飴との再会には
涙が出そうになりましたぜ。

そう、この4人のお土産は
遠い旅先や帰省先で
わざわざ私や私の同僚のことを
考えて、そうだ!お土産買っていこうと
損得抜きというか、むしろ損して
わざわざ買い、持って帰り、持って来てくれた、そんなプレゼントである。

何がそんなに興奮材料なのでしょう。
要は「気持ち」なのです。
買わなくても良いのに買ってきてくれる
その「お気持ち」に感謝しかなく
恐縮しながらも
心底嬉しく思うのです。

そしてコレはちょっとオススメなのですが
気になる男性や女性がいる場合
「この前の旅行の土産渡したいから
時間作ってくれない?」
この誘い文句って…効果的な気がします。
少なくとも私は3回以上
この手に引っかかって異性との
交際が始まった前科があります。

モノを貰える!とかで
ヨダレ垂らして行ってる訳じゃ
ないですよ、誓って!

ただ、私のいない時間、空間で
私のことを想ってお土産を選んでる彼
それを思うとキュンデス🫰
(もう、だいぶ古いか)

関係性が微妙だけどだった男性が
札幌行くと聞いた私が
「札幌行くならコレ買って来てー」と
甘えて頼んだら、調子に乗るなと
言わんばかりに投げて渡されたことも
恋愛➕お土産ネタとしては…あります。

まあまあ、暗い話はさておき
意中の異性がいるかた!
是非とも、お土産買ってきたという
エサを撒いてみてください。
食いついて来た場合
お土産が目的というよりは
口実を使って誘ってもらい
口実を使って会おうとする
駆け引きが既に始まっている
ということです。

good luck🤞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?