見出し画像

セガサミーフェニックス

こんばんは。

今回は私の私見が多分にありますし、いい意見だけを目にしたい方はここから先は見ないでください。。




今日で我らがセガサミーフェニックスの2023シーズンも最下位で終了してしまいました。

6シーズンで3度目の最下位。

そんな事ある?笑

これは最高峰のリーグと言われる中で圧倒的に麻雀に対して向き合っていないといわれても仕方ないのではないかな。。と個人的に思います。

例えば、今日2連勝を決め、MVPに近づいた優さんはどんなに遅く帰っても次の日に朝が早くてもその日に牌譜検討をされていたり、園田プロも牌譜検討を3時、4時までやっているのは皆様よく知っていると思います。

私の意見ですが、この牌譜検討って試合数が多いMリーグにおいて当日にやらないと鮮度は下がりますし興味もなくなります。

もちろん、フェニックスのメンバーも自身の生活、ブランディング、忙しさ、などなど共感はできますがフェニックスって魚谷プロ以外、麻雀の話をしなくないですか?

醍醐プロも牌譜検討やられてますが後日とか、当日やるのは稀ですよね。。

茅森プロに関しては、基本的にバーゲスト予定とYouTube、クレープ屋さんに出勤する話。

東城プロに関しては、パチスロとポートレースに関する話。

麻雀の話は基本的に、セガサミーフェニックス公式アカウントの引用リツイート?引用ポストしているだけですよね。

勝っている時はいいです。

このような毎年最下位みたいな状況が続いている中で、セガサミーフェニックスは麻雀とこんな向き合い方だから最下位なんだよと思われても仕方がない現状だと思います。

これが、最高峰といわれるMリーガーに選ばれたプロの姿であるならば残念です。

チーム内で麻雀の話しているというのもわかります。

しかし6シーズンで3回目の最下位でそんな甘いことを言っていたらファンは呆れて離れてしまいます。

野球でいうと、ホームランを1本も打ったことがないのにバントの練習しかしてないみたいな話です。

当たり牌を掴んでしまうとか、配牌が悪いとか運がないとか言いたい事はわかります。

応援しているチームのメンバーが〇〇屋さんやから麻雀の研究してないとかたまに見るんですがむかつくを通り越して、いたたまれない気持ちになります。

私もフェニックスの皆様が大好きなので頑張ってほしいですし応援しますが、何か優さんや園田さんみたいにわかりやすくフェニックスの選手が頑張ってるなぁ、努力してるなぁと言われるような事を、してほしいと思います。

そんな姿を見れたならばまたファンも来シーズンはもっと応援するぞ!となるはずです。

めちゃくちゃ正直に、気持ち悪いファンである私の意見を言うとMリーグにぶら下がっているだけなら他の麻雀に真摯に向き合っているプロの為に自分からMリーガーの席を空けて欲しいなと思います。

私はどうでもいいですが、ファンの皆様も1年間で100試合程を見て時間を使っているわけですよね。

押し付けるわけではないというのが前提で言いますが、ファンも時間を使って応援しているのに結局また今年も最下位か。。
でもう終わりたくないんです。

毎年毎年、この最も注目されている舞台でこの時期に、悲しそう、苦しそうな顔をしながら麻雀を打つセガサミーフェニックスの選手の姿は正直見たくないです。

率直に約100試合見てきて、何の目もないシーズン最後の試合をどう見たらいいんでしょうか?

見れないですよね。

何か関係者の方には、現状に一石を投じるような動きがあったらいいなと思う反面、誰もやめてほしくないので今の4人プラス誠一さんみんなで楽しそうな麻雀を打つ姿が見たいなと思います。

選手全員と誠一さんの本当に喜ぶ顔もみたいです。

今回は私がある程度オブラートに包みながらかもしれませんが今思っている事を書きました。

来シーズンは本当に期待してます!


気分を悪くされた方がいたら申し訳ないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?