見出し画像

virtual ranking


このページは、じわるーむのリスナーの皆さんに、じわるちゃんのアワードへの応援を楽しんで(?)もらうためだけのものです。
アワードトップランカーノミネートに関して、じわるちゃんがトップランカーになれるかをシミュレーションしていますが、集計しているデータは、アワードトップランカーノミネートの集計方法とは異なってはいるのと、集めているデータにアワード参加権利のあるアイドル枠の方のデータはないので、不確定要素はそこそこあります。
それも踏まえた上で、参考としてみていただければと思います。
毎週月曜日夜までに更新いたします。


また、このページは、新しいものを上に書いてゆく形なので、前の内容を見たい方は、下から上がってきていただく必要があります。よろしくお願いします。


🫢ポッ❤️

2023.12.13

速報
昨日はアワードトップランカー選考対象、最終日!
12月12日22時の獲得ポイントまでが対象となります。
このバーチャルは、showroom公式の、毎月ランキング、毎週ランキング、毎日ランキングなどから集計しておりますが、各枠の31位以下はその時はデータがないため仮想集計となっているのと、もともとアワードトップランカーランクの集計方法とは異なる方法であるため、あくまでも傾向を探るための目安となります。
また、昨日の日間集計は、22時以降のお祝いポイントも追加されているので😓、締切時とは異なりますが、当時の獲得ポイントでもこの順位であることは確認しています。

12/12のデイリーランキングは全体で3位。
フリーでは2位でした。

バーチャルでは、残念ながら15位には届いておりませんが、
この順位には、毎月ランキングデータの対象外であるアイドル枠の方2名を上位と予想していること、他の要素もあるので、じわるちゃんの昨日の配信での言葉とともに最終発表を信じて待ちたいと思います。

じわる😈
「キセキ」は待たない。あくまでこれまで積み重ねて来た努力や成果の積み重ねが結果になると信じているから。

まゆりー😎
カッコいい!
でもそれなら何で締切前の選曲「あとひとつ」じゃなく
ズコー付きε=\__〇_ ズコー「キセキ」
だったんだ。🤣

君のくれた日々が積み重なり
過ぎ去った日々二人歩いたキセキ

あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして 
アワードへ
٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

今日12月13日の発表を待ちましょう


公式結果公表後にバーチャルランキング15位までの名前だけ公開したいと思います。



2023.12.12

いよいよ、アワードトップランカー選考対象、最終日!
今日、12月12日22時の獲得ポイントまでとなります。

12/11のデイリーランキングは全体で12位。
フリーでは4位でした。 

そしてアワード。16位にはあと少し。
最低、16位までは抜いておきたい!
まず二つ!
なおこの差には10連の1.2倍、ギフトの2.5倍は反映されていないポイントととなります。


━━━━━━━━━━━━━━━
あとひとつ(単なるパロ)
作詞・作曲:FUNKY MONKEY BABYS・川村結花
替え歌:がんばれまゆりー


あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を アワードへ
去年も こんな11月だった 砂まじり の嵐が吹いてた
一つだけ上のランクの  ルームがまぶしくて
どこ まで頑張ればいいんだ ぎゅっと唇を噛みしめた
そんな 涙 目をした 君に出会ったんだ


でも 簡単じゃないからこそ 夢はこんなに輝くんだと
そう あの 日の 君の言葉 今でも胸に抱きしめてるよ

あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして 
あの空へ

いつもどうしても素直になれずに 自信なんてまるで持てずに
配信の裏側 人目を気にして泣いていた
誰かに頼り切ることを心のどこかで遠ざけた
それは最後の結果を 見るのが怖いだけだったんだと

教えてくれたのは 
君と過ごした今日までの日々
そう 初めて口に出来た 
泣きたいくらいの本当の夢を
あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を
超えられたなら 笑える日が来るって
今日も信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

あつくなっても無駄なんて言葉 聞き飽きたよ もしもそうだとしても
抑えきれないこの気持ちを 希望と呼ぶなら
いったい 誰が止められると言うのだろう


あと一本のタワーが 一輪のローズが 明日を変えるその時を見たんだ
なくしかけた光 君が思い出させてくれた
あの日の景色 忘れない



あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ 
のばして アワードへ


━━━━━━


٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و
あと1日…
対象は今日、12月12日22時の獲得ポイントまで。


2023.12.11

昨日は参加していた楽曲提供オーディションイベントの最終日。イベントでの獲得ポイントは本日お昼に発表となりました、イベント6位確定。


12/10のデイリーランキングは全体で23位。
フリーでは4位でした。 

そしてアワード。17位にはあと少し。
まずひとつ!


あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ のばして 
あの空へ


٩( ᐛ )و
あと2日…


2023.12.10

じわるちゃんは12/9のデイリーランキングは全体で19位。
フリーではトップでした。 

ひとつ上の順位とはだいぶ差を詰めて来ています。

イベントの方は昨日までの分で
5位でした。
イベント最終日、ファイト!

あと一粒の涙が ひと言の勇気が 明日を変えるその時を見たんだ
なくしかけた光 君が思い出させてくれた
あの日の景色 忘れない

v( ⊙Д⊙)v
あと3日…


2023.12.9

アワードトップランカーノミネートの木曜日の入れ替えで、たなまゆちゃんがランク外になって、この前のCMイベで一緒だった大滝友梨亜ちゃんが、5周年記念の特注需要もあり、ノミネートに入って来ました。

こちらもそれで大騒ぎはしておらずマイペースを続けているので、まだ月曜(あるのかな?)そして最終日で入れ替わりはあるかも知れません。


さて、じわるちゃん。
まずは参加イベ。
夜中の24時枠🙄のつばぜり合いが凄い!

ムム@SRさん提供
SHOWROOMイベントポイント推移グラフ公開所より
12月9日 2時現在

まだまだ、まきまきも8位以下さんもあなどれない闘いが続きます。最後の1分までわかりません。

さて、今回は、このイベントももちろんガチですが、1位争いにはなかなか難しい🤨ですし、4位から6位というところが狙い目の闘いになる中で、本来の大テーマである、
アワードトップランカー15位内
があるので、その過程の一つ(もちろん大きな要素)での闘いとなっています。
そしてこのイベント、面白い傾向がてんこ盛りにみられるので、普段は手の内を見せるのでこんな話はしませんが、期間限定の公開で少し解説してみたいと思います。
まず、最終日前日、12月9日お昼の模様。

まずトップ争いに目を向けると、
本来、Annnnnaの空さん、MAYAのうたさんのお二人のアワード殿堂入りルームが
「史上最高のガチ」と言ってる時点で、お二人の争いになるところですが(ちなみにまだ両ルームとも本気出していません😓)
今回これに現1位さんが三つ巴に持ち込んでいます。
毎日のトップを取るには、4位争いでもみられる様に最終枠を遅めに設定して相手のポイントを見て投げるわけですが、もちろんイベント終了時にトップにいなくてはなりませんから、本来毎日のトップというのは、モチベーションや想外の盛り上がりという要素でしか意味合いはありません。逆に競り合いでレートが上がることを考えれば、投資が増えるので逆効果ですが、でもじわるーむは、今回は大目標があるのでこれにのっていく形になります。
(ちなみにSHOWROOMのイベントはスマートに勝つのがカッコよくて、無意味に大差をつけて1位になるのは周りも含めて盛り上がりに欠ける勝ち方で、特に新しいシステムになってからはその傾向が強くあらわれる様になってしまっているところは心配です)

MAYAさんはマイペースを崩さず、Annaさんも抜くことなく、時間をずらすことなく、粛々とついていってる様子が見受けられます。
二人にこのやり方で本気で対抗するなら、もっと大差をつける様な投入をしなければ意味がないのでは無いかなと思います。
1位さんもそこはわかっているとも思いますが。意味があるとすれば、4位以下のルームが一気に1位を狙う中途半端な気持ちを除外しているところでしょうか。(もしそんなことを考えているルームがあるなら、最終枠にその時ついている差の2倍を、一気にラスト30秒で投入することをお勧めします)
さて、4位争いの方ですが、まあ、暫ちゃん含め、今述べたことは理解した上でマイペースなのかなと思います。

4位グループは、1位争いと違い、大差がつかなければ6位までに入れば目標を達成出来ることになりますが、まきまきも入れて4ルーム、さらに少し抜け出して来ている8位さんやそれ以下のルームも入れて、6位以内もだいぶ熾烈な争いになりそうです。
そんな中、現時点では、暫ちゃんとまきまき、そしてじわるちゃんは実力通りのマイペースなんだと思いますが、もう一つのルームさんは、どんと4位グループに上がって来たと思ったら、MAYAさんに追いつくでもなく4位グループにとどまっているのは、理由はよく見えません。ここにいると6位争いに巻き込まれる可能性があるので、とっとと上に上がった方が安全だと思うのですが。
上でも述べた様に、毎日の中で上位にいることは、顔馴染みのないメンバーで普通に争う時には、そして無料ギフトの比重が多かった前のシステムでは、少しは意味があったのですが、お互い相手を見知った中では、付かず離れずで、最終枠で無用な追い込みが必要ない程度につけていければいいので、まきまきはこれ以上離されない様にもう少し上げてきたいかなと思います。
さて、じわるーむは、6位以内と同時に、アワードに向けての取り組みと並行して考えなければなりませんが、このイベが終わった後のトップランカー狙いは、イベントと違って、具体性のない中で闘わなければなりません。
どこで勝負するか、非常に難しいところなのですが、まずはこのイベントに標準を合わせて、出来るだけのギフトを集中しておくのが良いのかなと思います。月曜日以降のイベント参加状況は不明ですが、今回のイベント内であれば、ギフトも無駄になることは無いでしょう。


さて、アワードにもとりますが、じわるちゃんは12/8のデイリーランキングは全体で14位。と言ってもそこまでにミスサ、フレキャン組が9人いるので実質は5位ですね。

そしてじわるちゃんの順序には関係ありませんが20位さんが入れ替わってIルームに変更になりました。

15位はまだ遠いけど、まずひとつずつ。

あつくなっても無駄なんて言葉 聞き飽きたよ もしもそうだとしても
抑えきれないこの気持ちを 希望と呼ぶなら
いったい 誰が止められると言うのだろう

昨年のラストローズへの決意

v( ⊙Д⊙)v
あと4日…


2023.12.8

12/7のデイリーランキングは全体で15位
この順位そのものにはバーチャルには直接の意味はありませんが、全体の中でその日どれくらいのポジションなのかというのはわかりますし、高いのは良い事です。
そして無風な雰囲気だった今日の配信に、サンタが来てくれました。

UFO🛸に乗ってやって来た審査員さん😅

その時の模様はこちらで

そしてサンタさんの🎅置き土産が

デカクマ!🧸
もちろん審査員さんからではなく
たかおサン🎅タから👏👏👏

そのおかげでいっときイベントも5位になりました。

そしてバーチャルの方も少し上の尻尾を捉えて来たかなと。

今日も信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

v( ⊙Д⊙)v
あと5日…


2023.12.7

12/6のデイリーランキング
アイドル枠の方を除いた全体で21位。
一方、参加イベントの方は、4位から7位まで大接戦の6日現在6位。4位さんはこの後抜け出す可能性もありますが、何とか4位には入っておきたいところ。アワードのためにも。


SHOWROOM イベント ポイント推移グラフ公開所
ムム@SRさん提供

朝枠でまきまきさんが巻き返し、じわるちゃん7位。

バーチャルランキングの方は、じわじわと、確実に👍

あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を
超えられたなら 笑える日が来るって

2022アワードラストローズ争いで快調にトップを走る調子にのってる👿いや、ノリに乗ってるじわるちゃん

v( ⊙Д⊙)v
あと6日…


2023.12.6

12/5のデイリーランキング
アイドル枠の方を除いた全体で17位。

そして3日連続でこのバーチャルランキング対象ルームでトップでした。
一方、参加中のイベントは5日現在6位
こちらも4位にはなりたいところ。
引き続き、ファイト!

それは本当の自分を 
見せるのが怖いだけだったんだと
教えてくれたのは 
君と過ごした今日までの日々
そう 初めて口に出来た 
泣きたいくらいの本当の夢を

去年のラストローズへの想い

あと7日



2023.12.5

えーと💬
ミュージック枠のじわるちゃん😓

そのプロフィールに新たなる肩書を加えるための「挑戦」!

初日快調に飛ばして、イベント枠、5位!

そして、このバーチャルランキングの対象ルームでは、昨日に続いて、連続1位を獲得!
👏👏👏
着々と差を詰めています。

殿堂入りで今年も上位にいるお二人のガチイベ。そして、この二人と張り合う初日1位のルームさん。リスナーの記録を見ると、一つのイベントでならば、けっしてお二人に引けをとらない闘いになりそうです。
じわるちゃんも、この争いに加われるかが、
アワードトップランカー入りへの試金石にもなります。その意味でも、良いイベントの選択だったと思います。
まずはイベント4位へ!
そしてその先へ。
またひとつ
あと8日。

いつもどうしても素直になれずに 
自信なんてまるで持てずに
校舎の裏側 人目を気にして歩いてた
誰かとぶつかり合うことを
心のどこかで遠ざけた
それは本当の自分を 
見せるのが怖いだけだったんだと

2022年12月9日深夜
まだ特別賞受賞を知らず、 ノミネートを棄権して
ラストローズにかける 決心をした事を
膝を抱えて泣きながら話をするじわるちゃん

本人はこの写真、嫌だろうけど、この自信のないところから、確変していくじわるちゃん見るのも、まゆりーは結構好きです😓


2023.12.4

すっげ〜😳😳😳😎
最終枠と言うこともあり、イベントは2位でしたが、大量ポイント。
皆様お疲れ様でした。


まずひとつ!
あと、9日 !

あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ 
のばして あの空へ

2023.12.3

いろいろと報告あった昨日に比べて今日は粛々と、ランクのご報告を。

あの 日も こんな夏だった 
砂まじり の風が吹いてた
グラウンドの真上の空  夕日がまぶしくて
どこ まで頑張ればいいんだ 
ぎゅっと唇を噛みしめた
そんな 時 同じ 目をした 君に出会ったんだ
そう 簡単じゃないからこそ 
夢はこんなに輝くんだと
そう あの 日の 君の言葉 
今でも胸に抱きしめてるよ

2023.12.2

まず、トップランカーの話をする前に、ノミネートメンバーの方は、完全に無風状態で、まゆりーのバーチャルデータの検証も出来ずに、このままノミネートメンバー変わらず終わってしまうのかと思っていましたが、ついに山が動きました。⛰️
最近ぴーちやんか浮気している🙄筑紫の女傑、たなまなちゃんが、ノミネートにランクイン!
👏👏👏

しれっと静かなランクイン😓
で、誰が外れたかと言うと、
ミュージック枠のMiu❥︎さん、でした。
で、ファンルーム覗いたら

んっ🤔何が?

おめでとう御座います㊗️
そりゃ配信どころじゃないですね。
でも配信したら、ご祝儀兼ねてまた、巻き返す可能性も。
まゆリーのバーチャルでは、49位でしたので、相応の入れ替わりかと。
もっともたなまゆちゃん、60位予想だったので、補正、補正😓。最近、マイペース配信が多く、9月10月11月と、激戦かつ、フレキャンミスサなどに侵食されるタレント部門で30位以下のため、データが少ないと言うこともあります。ミスサとか、別枠にして欲しいなぁ。(言い訳言い訳😓)

何にしても、ノミネートの入れ替わり、画像認識、50ルームもあると難しい😓

そして衝撃の事実が。
これまでバーチャル部門に属して、ランキングでも最上位のグループにいるこの人が、ジャンル変更。
なぜ?

ゆらぎちゃんの活動については本人からご報告が出ていたのでそちらをご覧ください。
アワードは出るのかなぁ?


さてさて、トップランカーランキングですが、
昨日、11月の月間ランキングが出たので、それを反映させました。若干週の切れ目と月の切れ目の日にちが異なるので、10月までのデータに週間ランキングのデータを足して来ていたものは、重なりが含まれていたのでそれが解消された分、少し変化がありましたが、11月のランキングデータにより、その誤差は無くなりました。とりあえず今週、金土日は日間ランキングデータを足すことにします。

11月間ランキング後のデータ


そして昨日の日間ランキングデータを反映させたもの。


あと12日……

あと一粒の涙で ひと言の勇気で
願いがかなう その時が来るって
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でも この両手を あの空へ

あとひとつ
作詞・作曲:
   FUNKY MONKEY BABYS・川村結花



2023.11.26現在

公式アバターデザインでのアバター制作権と肉肉イベントも重なり、久々に大量ポイントの獲得と、
イベント1位の獲得でした。じわるちゃんが言うところでは、新システム初のイベント1位だった(だっけ?🤔)と言うことです。


すぐ上のルームにはもう少しで追いつけそうで、その上2つのルームとの差も縮めましたが、Cさんを抜いて15位に上がったDさんとの差は少し開きました。
ともかく、少しでも上の順位となる様、あと二週間ちょっとです。最後まで、ファイト!


2023.11.19現在

さて今週も厳しい結果になりました。 
しかし、1週でこれだけ差が広がったと言うことは(相手の頑張りを考えなければ)まだこれくらいの差を縮められる物理的可能性はあると言うことです。
そして、じわるちゃん本人が
👿「今年は死んでも諦めない!」
って言っているので、これからの反撃を期待しましょう!

👿ちょと、あわあわって、タイトルが良く無いんじゃ無いの?
🙄じゃあ、「反撃のじわる」は?
👿センスないなぁ😠これ見て、ちょっとはセンス磨きなさい。ちょうど素敵なノートがあったから、紹介しておく。
😎素敵なノートって😔
👿じろ
😎「うーん。すごいすごい。面白いし、つくりも、さすがレイアウトやイラスト、説明文も、しっかりとして凝っている。
うん、これはいい!」
👿なんか読んでる?棒読みで気持ちがこもってない感じがするんだけど?
😎いえいえ、まゆりーのモットーは、「誠心誠意」ですから🫡
👿"誠意"さんが泣くわよ😠
ともかく面白いから読んでね。

😎ということで、次回、「進撃のじわる」をお楽しみに!
👿もうさっきと違ってるわよ。思いつきで言って無い?


2023.11.12現在

週間ランキングのデータが更新されたので、最新シミュレートをしました。この一週間は、また、じわるちゃんも忙しく、あまり配信出来なかったのと、各ルームも気合が入って来ているので差は多くのルームとの間で開いています。さあ、ここから巻き返し。頑張りましょう。


2023.11.5現在

アワードに向けてじわるちゃんの現在地をこの様に予想してみました。
おそらくまだトップランカー(15人)まで届いていないと思います。
選ばれる締め切りは発表が行われる12月13日17時。はっきり言って、SHOWROOMのポイントシステムが変わった新方式では、この差はかなり頑張らないと、と言う感じです。
もちろん、追いつくべき相手も、がむしゃらに頑張る中でと言うことで、さらに本当に厳しいところです。

ようやく仕事など忙しい日常が少し落ち着く様で、あらためて本人のアワードに向けての決意表明がされるのではないかと思います。また、こちらでもご紹介していきます。

そしてちゃんとしたあらためての決意表明はないんだけれど、配信のピン留め📌コメントで。

2023.11.3
まずは、ノミネートが発表(11.6)される3日前に公開した、シミュレーションした50名について、実際にノミネートされた方だけ掲載を残しておきます。

こちらは2023年のSHOWROOM AWARDの
トップランカー(15名)のノミネートライバー(50名)を 
がんばれ!まゆりーが、独断と偏見で予想したものです。

なお表示の順番は不同で順位とは関係ありません。

結果、50人のノミネートのうち、44人はシミュレーションの通りで、大きく外したのは2人と言うところでした。このため、ある程度はシミュレーションのデータで方向性はわかるのかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?