ブレナイ/漫才5・コント5

今日は、ブレナイと漫才5・コント5を見ました。

さすらいラビーはいつも安定して面白いです。安心です。今日は「シェフの修行」。コント部分に入る前に全て説明し終えて、途中でやり直したり別の流れに入ったりすることがなくボケとボケの間隔が心地よかったです。

モンローズは本能寺の変。まえのさんの「お前は明智光秀を止めずにはおれんやろ」という入りがめちゃくちゃ面白くて心掴まれました。替え歌の企画コーナーでお手本を歌わずにはいられない宮本さん。EDぐだぐだしてきたら次のブレナイの告知を重ねつつ皆をまとめてMCにお返しせずにはいられない宮本さん。せずにはいられない宮本さんいいですね。

スタンダップコーギーは太鼓持ち。今日は一個もちゃんとポイントを抑えられませんでした。
途中でうどんさんが三森さんの一番触ってほしくないところに触れるという謎のハプニングが発生してました。漫才中ちゃんとマイクの前で喋ってたのに、大きく一歩前に出ながらどうもありがとうございましたしてたので、センターマイクに向かって斜めにお辞儀する形に。次に出てきたまんじゅうの二人曰く、もう三半規管がないらしいです。それにしてはうまく生きてるほうだよ、と。竹内さんがうどんさんの両肩つかんで必死に「うどんさん!うどんさん、!」って正面とは何たるか一回ちゃんと教えなきゃねと仰ってました。

まんじゅうはお金持ちになりたい。今日は田中さん曰く向いてはないけど似合ってる、竹内さんのお金描く部部長のよし!描けー!のジェスチャー長めでよかったです。何回見ても7万円札のくだりが好きですね。ポケットにしまわせるとことか。

ナイチンゲールダンスは告白。この前もっと見たくなったばかりですが、今日のネタも好きでまたまたもっと見たくなりました。MCで出てきたまんじゅう田中さんとスタコ三森さんも「エモいねー、エモかったねーあんなの俺きゅんきゅんしちゃうよ」と言いながら出てくるような青春をやってくれまして、お二人ともキャラがぴったりなので告白されるもじもじした感じとか、うまく言葉にできないけどなんか嫌、な感情がドストレートに表現されていました。「アキちゃんに戻ってよぉ!」が次いってよの合図なのもよかったですね。へへ

コーナーMCがまんじゅう田中さんとスタコ三森さんだったのですが、Bチームのみんなが舞台ぎりぎりまで出すぎるので前に出てくる演者をMCが押し返すワニワニパニックしてて楽しかったです。

このへんから次のライブです。

アントワネットの電車のコント。前半をフリに使って後半答え合わせで笑いがどんどん大きくなるネタで面白かったです。王子の手がぶるぶるに震えていたのでもう少しフリップがめくりやすくなるといいですね。
ロビンソンズは喧嘩のネタ。トリオ時代から好きだったけど久しぶりにネタを見れました。やっぱり面白かった。裏切り方は目から鱗!というのではないんだけれど、うふふと笑ってるうちに少しずつ少しずつずれていって最後には全然違う方向を向いていて。今度ロビンソンズめがけてライブ行こうかな。
磁石はサスペンスの漫才。24時間でやりたいって言ったのにすぐ崖行って終わらせようとするの面白かった。ボケ数多いのにぎちぎち感がなくて笑いやすいのは、つっこむときも流すときもあるからなのかな。ずっと見てたいな。
ラブレターズはマッサージチェア。ひたすら笑いました。溜口さんの感情が爆発するとことか、妙にリアリティある契約社員という設定とか。ドカンと受けた、という感じでしたね。

まんじゅうはえびでした。このネタも好き。
ラブレターズと中MCで。第8世代を目指すというラブレに「じゃあ、後輩ということで笑」「がんばれよ!」「おっきくなれよ!」と声を掛けていました。竹内さんと塚本さんが大学の学科まで一緒だったり、田中さんの出身高校が高佐さんと一緒だったりして、ラブレがまんじゅうに向かって大きい円を描きながら「ASH&Dじゃん!」と声を揃えてました。ここめちゃめちゃ面白かった。

企画の即興ネタはヤスさん&北澤さん、国崎さん&塚本さん、ランジャタイ&小澤さん、篠宮さん&王子&初瀬さん。国崎さん&塚本さんの爆弾処理班コントが好きでした。え?爆弾?…これ、スイカじゃないですか?そんなことよりちょっとワンタンメン充電していいですか?腕縛られてないですよ、それ指です。

さあ、芸人芸人芸人
ランジャとまんじゅう隣り合わせのページ読んで寝ます。