さらば青春の光単独ライブ「大三元」

さらば青春の光「大三元」東京凱旋公演(@セシオン杉並)に行きました。

凱旋じゃないのも見たので2回目ですが、新ネタもあり、めちゃくちゃに面白かったです。さらばのコントが好きです。だから未だに去年のKOCは勝手に根に持っています。ほんと勝手にすいません。

オープニングコントの狂った人間にじわじわくる感じ好きです。
スカウトの設定が分かってからタイトル出る瞬間ぞくぞくしますね。さらばのコントの好きなのは、設定は突飛なものじゃないのにその設定の背景とかバックグラウンドが分かった瞬間、普通に見えてた言動がすべておかしくなるメカニズムなのですが、スカウトはまさにでした。今回ちょっとだけセリフとセリフの間隔詰まってるように感じて、もっとゆったりあく部分があっても好きかな~と思ってしまいました、

怒呆の東ブクロさんの役お似合いすぎますよね。怒られるの嫌だから怒り通り越して呆れさせるプロ、極端な考え方しちゃう人間は面白くて好きです。上司に両手で中指たてて登場するの最高に爽快。

サラリーマン川柳と逃させ屋が相当ウケてた印象です。サラリーマン川柳は1ボケでずっといくタイプですが細かい技が効きすぎてて飽きずに笑い続けられます。最初は森田さんのフリーアナウンサーで導入で、ここで色んな設定を敷き詰めておくのでちょっと長めになるんですけど、それがまた自然だし雰囲気出てて良いです。

パンのむらた。好きです。こちらもブクロさんお似合い役で最高です。ほぼ全下ネタ。好きです以上です。

金曜の100倍。タイトルが素敵すぎる。これは着眼点。森田さんがひたすら動き回ってるネタ、線香あげるジェスチャーのとこひたすら面白いです。この前はなかったピーボくんに絡む場面があって、おちゃめとサイコとが入りまじった初めての感情になりました。

食の匠。東口さんがひたすら生野菜を食べ続ける。ムカつくのにちょっと愛せるって感情で笑わすコントっていいですよね。これもDVDで見れるかな、楽しみです。

終電逃させ屋
これは!天才!リアルな世界に勝手に裏設定つけるんですけど、裏設定の世界が完璧に構築されててめちゃくちゃ面白いです。終電、電車社会に住んでる人ならみんな分かる苦悩ですもん。他のネタもですがエキストラをたくさん使っててより見やすくなってました。

さらばの単独だけは絶対にチケットを当選させ続けてほしいと祈りを捧げて終わります。だけはやっぱりやだけど。

心に刺さったセリフ
「五・七・五にしましょか」 / サラリーマン川柳
「なんやその卑猥な正論」 / パンのむらた