咄人/エクストリームス

咄人(@ハイジア V-1)、エクストリームス(@バティオス)を見ました。

咄人。
オープニングがオッパショとランジャだったのですが、進める人もつっこむ人もいなくて、このまま喋り続けるのかなってタイミングがありました。それもそれで、、

さすらいラビーはうのまるでした。このネタめちゃくちゃ好きなんですが、さすらいラビーに女性ファンが少ないという冒頭だけ???ですね。宇野さんが「お前のあごが…」と言った直後マイクを挟んでお互い向き合う立ち方に変えるのも、あごを強調して笑いやすくてしていたりするのでしょうか。今日は中田さんのお母さんのTwitterの話に脱線していました。もっともっと脱線していってほしいです。エクストリームスでも最初から脱線しててそれそれ~!という気分でした。

ストレッチーズはドライブデート。このネタめちゃめちゃ面白い。好きなネタです。後半ごちゃごちゃして福島さんがパニックになるところ、そこに向けてのぼっていく仮免のくだり、知らないルールでがんじがらめになる、すべての要素が面白い。

ヤーレンズはバーベキューの話。ずっとバーベキューの悪口言っててとても好きでした。楢原さん出井さんならあり得そうなのが余計いいですね、あんまりコントに入らずずっとしゃべるネタを見る機会がなかったのでそういうのもあるのねと改めて。

ランジャタイは織田裕二になれるクリーム。なんだそれ。最高だな。オチはどれ?っていう状態で、最後国崎さんがありがとうございましたって言うことで無理矢理終わらせてました。あの脱力したお辞儀が好きです。

ここから次のライブですって書きたかったんですが、はあ、ちょっと、、まんじゅうのネタ中の爆発のせいですべて吹っ飛びました、
ラーメン屋のネタやってたら急にドーンって音がなって、困惑。後で話してましたが、その日用意してたSEで間違って押されちゃって鳴ったとかでもないらしいです、怖い話です。

流れが切れちゃうとどうしようもないネタなので続ける訳にはいかず、というかまんじゅうも我々もネタに集中できない状態でして。3年目とか4年目とかだから対応できる力ないよって言ってましたが、めちゃめちゃに笑わせてもらいました。ハプニングが起きたときの興奮のままに二人とも色々口にして笑ってくれました。

織田クリームを2日連続で見れて嬉しかったです。ランジャタイってもう笑わせる力が強すぎて、どんなネタをやっていたって涙を流してばかみたいに笑ってしまうのですが、流れが前日と全然違っていて、わ、漫才師だと思わされました。いつも動画で撮ってネタの形にしてるって言ってたけど、実はめちゃめちゃ客観的な視点で作られていてお客さんが"見る"ための漫才になっているのだなと。

ザ・ギースのネタは多重人格合コン。ただただ面白かったです。どうやら単独でやったらしいですね。どんどんテンポが速くなって人格が絡み合って、2人なのにぐんぐん複雑になっていく、本当に面白いです。あれだけドカドカ笑わせるの気持ちいいだろうなあ、というウケ方でした。

ちょっとタグめんどくさいな。