見出し画像

よい友達の作り方

友達を大事にする、とは?


きょうはもともと滋賀に行く予定でしたが雨予報のため京都➡️梅田へ。
最近大学生の友人から、「いい友達ってなんすかね〜」とすてきな問いをもらったのでかんがえてみた。基本的に何事においても唯一解はないとは思うのですがこう思ってます。

①新しい世界を見せ続けること
友達から受ける影響ってはかりしれないと思っている
例えば、友人がやってるから自分もやってみようかな、とか怖そうなサービスだけどあいつがやってるなら大丈夫かな、とか友人を介することであらゆるハードルが下がるのだ。
そうした世界を広く、大きくするために友人はいるのだと思う。
だから自分が小さくしか動かないと周りも小さくしか動けないし、逆に自分がふりきった動きをすると周りも動くはず、面白い人生に好転していくと感じる。

②その人が見えていない角度でのフィードバックをすること
その人自身の考えや存在を認め自信をつけ、もっと魅力的になるためには?を指摘しつづける、嫌われても相手が耳の痛いことであろうと、自分が好かれることを第一に考えず向き合うことが本当の友達なのではないかと考えている。だれしも人から嫌われるのは苦手だし嫌だと思う。ただ、友人であるならば自分の損得感情ではなく相手の長期的な人生にとってよいものを与えた方がいいのではと思っている。


もちろん現時点での解釈であるのでまた変わるかも知れないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?