見出し画像

最近の旅行記について

コロナでいろいろとどこまではOKなんだろう、と自分の行動の意思決定に対して迷ったり罪悪感を感じることが増えました。ただやはり旅行に関してはGOTOがない状況のいま、さらに厳しい状況になっていることを考えると自分としては少人数でどんどん地域にお金を落とすべきなのでは?と感じました。あくまで自己責任ですし賛否両論あるのは重々承知したうえで。
4・5月で3回もいったのですが、この時期だからこそ行ってみたいけどいったことなかった、というところを中心に回るようになりました。

今回は弘前について。

1日目:シードル工房/ジェラート/弘前公園/スターバックス/夜桜
2日目: 岩木山神社/滝/白神山地/じょっぱり汁/麺やゼットン
3日目:青森観光ワラッセ/のっけ丼/ピアノリサイタルランチ


これは仲良しの男女4人組でいきました。前々から桜が好きで、すごいと有名な青森の弘前公園に行ってみたいなと思っていました。そこで友人を誘って実現!


1日目
それぞれ到着時間がバラバラだったのでTSUTAYAカフェで待ち合わせ。本当な郷土料理を食べるつもりだったのですが、予約のみで断念し。おしゃれなレストランでランチ。シードル工房で飲み比べ用のシードルとりんごチップスを購入し、昼の弘前公園へ。川に浮かぶ桜がなんともきれいでした。そこから日本酒を購入し旅館に戻ってご飯を食べてから夜桜へ。

TSUTAYAヒロロ店:https://www.nekonekodesignpaperarts.com/posts/7953640/
シードル工房:https://www.jre-abc.com/wp/afactory/cidlefactory/
ジェラート:https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2007596/


2日目
次の日は白神山地にいきました。ブナの森林が美しく、日々の喧騒を忘れることができました。ランチは老舗の郷土料理屋にてご当地のじょっぱり汁を食し、海辺を散歩しました。そして温泉にいったあとにグーグルで見つけた煮干しラーメンを食しに。これが予想外のおいしさでめちゃくちゃいまでも食べたくなります。

菊富士:https://tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000087/
ゼットン:http://nons-cafe-group.com/shop-zetton.php
3日目
こちらは一人で行動。朝から市場のほうにいき1000円ほどで自分で具材を選べるのっけ丼に挑戦。本来は青森の美術館か遺跡を巡りたかったものの月曜休館という事情によりお土産探しの旅へ。そのあとはピアノリサイタル付きのランチを食べて終了。

のっけ丼:https://nokkedon.jp/
スケルツォ:https://retty.me/area/PRE02/ARE159/SUB15901/100000974787/


直近の旅行で一番楽しく、自然の豊かさに触れました。誰と行くかはめちゃくちゃ大事だなと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?