見出し画像

読書メモ「天才たちのライフハック」

何度も読み返したくなる、パワーがもらえる本が好きだ。
そんな本の一つがこのタイトルの本である。
天才たちのマイルールが記載されており明日から、もとい今からでも活用したいポイントがたくさん書いてある。

88個ものライフハックが書かれているのだが自分が大事にしたいものを5つに絞ってみた。

朝には目標を、夜には課題を書いてみる
コロナになって単調な日々が続くように感じるからこそ、1日1日にテーマを持たせ、その日は何が起きたのか、次にどう生かすかを大事にしていきたい。
自分が楽しむことを仕事の目標にする
これは一番いまの自分にとって大事かも。仕事=誰かの役に立つこと、周りの人の役にたつことと思ってはいるがまずは自分の余裕がないと他の人まで目が行き届かない。
ちょっと忘れがちであった、新卒のもっとやりたい、これについてできるようになりたい、という貪欲さを忘れないでいたい。
寝る前に次の日の仕事をはじめる
これもそうだ。寝る前にやり始めるともうちょっとやりたいな、、が引き出せそうなので今日から取り入れてみる。寝る前ならあと少しで終えられるし、といいとっかかりになりそう。
意思決定にはチェックリストを使う
最近迷ってしまうことが多いので自分の価値基準をはっきりさせておくことって大事だなと感じた。何をもとに自分の人生を決めるか、どちらの選択肢を選ぶか、それに対して後悔しないか、は自分の基準があれば振り返れると思う。
毎朝15分を自分の将来に投資する
これも大事。ふと気づくと”今”ばかりに目を向けてしまうけれど”これから”の自分のために言い訳せずオンライン講座や読書などやっていきたいな。

最近本を読まなくなってきているけど、こうして文章を書くことを前提に読んでいくと吟味しながら読むようになっていいな〜なんて思いました。また書こう。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?