遠征民の気分を地元で味わう①~青森ワッツ県内最難関ホーム八戸東体育館への道を添えて~

遠征民の朝は早い。
前日のお酒で少しむくんだ頬を冷たい水ではたきながらそうつぶやいた。

なんちゃって!全然地元なんですが、以前から思っていた
「遠征民は体力お化けでは」
という謎に迫るべくなるべく遠征民の行動に付き合ってみました。
結果、二日目の朝軽い二日酔いでしたけどね!

加えて、八戸開催になると沸き上がる
「八戸東体育館へのアクセス悪い」問題について、一度私もバスに乗って行ってみようかなって思っただけなんですけどね。

一応、八戸東体育館へのアクセスは
八戸駅→(バス)→街中→宿泊先にチェックイン→バスで旭丘営業所
というのが最適かなと思っていて、ここに八食センターを挟み込む
八戸駅→(八食100円バス)→八食→街→宿泊先にチェックイン→旭丘営業所
というコースがおすすめかなと思っています。

が、実は街からバスで旭丘営業所まで行ったことがないので、今回は街からバスで会場まで行くことにチャレンジしてみたいと思います。
超小さいチャレンジ!

八戸駅~八食~中心街
へのバスと電車でのアクセスは以前まとめたこちらのnote。

プチ観光で八食センター

というわけで県外からのブースターさんを八戸駅に迎えに行きとりあえず八食に連れていく私。
八戸といったら八食センター。らしいですね。
県外からのお客さんを連れて行くと喜ばれます。
魚がたくさんあります。北の海なので基本地味な魚ばかりなんですが。
この時は鱈が安かったです。(なぜに人気なのかがいまいちわからないので文章のテンションが低い。普通にでかい市場です。)

八食センター回転すしと立ち飲み

そして、こちら。八食で人気な回転寿司。

八戸に来たらイカを食え。

割と普通なお値段というか八戸だったら回らない寿司でも同じ金額で食べることが可能かなと思うのですが、市場直営という事で大人気です。

イカを食え

お昼のピーク時にはいつも行列ができていますが少し時間をずらせば大丈夫。

もう一軒、お酒売り場で試飲ができるお店。これおすすめ。

酒売り場に併設されており、売り場のお酒をおちょこ一杯分ずつ売ってくれる。

以前から気になっていたのですが、私は車なので県外ブースターさんに飲ませることに。

昨シーズン青森ワッツのユニフォームに名前を載せていた豊盃。

ぐい飲み、ちゃんとボトルとコーディネートしてくれるんですね。
辛口寄りなんですが甘さもあって、ちょっとずっしりくるけれどもついつい飲んでしまう豊盃。これで潰れた事がある。

私の一押しは「八仙 あらばしり」。
数量・冬季限定なんで、冬に開催されるBリーグにお勧め。

要冷蔵なので帰りに買ってね

味はフルーティーで飲みやすくさっぱりしているのですが甘すぎず、多分グイグイ飲めます。「ワインみたいなフルーティーさ」ともちがってちゃんと日本酒って感じ。フォロワー全員に送り付けたい。
あらばしりがない時期だったら「八仙ピンクラベル」がお勧め。

その後八食をぐるっと回って花万食品の「なかよし」を無理やり渡して八食終了。
チーズといかのハーモニー「なかよし」 (hanaman.net)
これでもはや八戸の3割位を堪能したと言っても過言ではない。

というわけで宿泊先におろして、私はいったん帰宅しその日のメインイベント「バスで八戸東体育館まで」
行けるかな……。

街からバスで東体育館まで

「いや、わかりやすそうだったよ?3番ってとこから乗ればいいって。」
先ほど別れ際に県外ブースターさんに教えてもらった私。
「へぇー、そうなんですね。じゃ行けそう。」
全然わかってないけど答える私。

3番……?

街とは

八戸市の中心街のことです。
すっかりさびれてしまいましたが、表通りがショッピングエリア、裏通りが飲み屋街という感じになっております。もっとも、今となっては表通りが裏通りよりも寂れてしまいましたが。
昔、市場が開かれていた日にちが街の名前になっており、とりあえず八日町スタートで。

八日町から進行方向を見た感じ。既に心細い。地元なのに。

その、中心街がバスのハブになっており、市内あちこちへアクセスできるのです。なので、遠征民は八戸駅ではなく本八戸駅周辺に宿をとることをオススメします。本八戸駅周辺です。本八戸周辺
さて、ぐんぐん進み、さくら野百貨店向かいの交差点。ダイワロイネットの前から「3番」を探す私。

どこだよ
こ……これかぁ!知らなかった…!
旭ヶ丘営業所は終点。

料金と所要時間も付いていてなかなか親切。やるじゃん、八戸。
ここまで来たら勝ったも同然。バスに乗り込む私。
市内を抜け、八戸市民のホットスポット田向イオンのバスコーナーをぐるりと回り、市民病院をぐるりと回り……
軽く酔いました……いや、結構回転する箇所が多くて……オェエエ

ここはどこなのかわからなくてやはり心細い。

そんなこんなで、旭ヶ丘営業所に到着。

見えないけどDAISOの向こうが八戸東体育館。旭ヶ丘営業所はバスの営業所。

というわけで到着ーーー!

旭ヶ丘営業所から10分かからないかな。運動公園の駐車場からも割と遠いけど。

なるほど。これは便利。これで次からバスで来れるぞ。
もう今シーズンはないけど。
来季だれか私とバスツアーしよ。そして会場飲もう。

長くなったのでいったん終了。
次回、八戸観光の6割を占める夜の街へ。

試合ですか?
ええ、負けました……。割とボコボコにされて悔しさを抱えたまま夜の街へと繰り出すのでした。
ちなみに帰りは車に乗せてもらいました。ありがと♡



来年またなにかやれたらいいな