ライブハウス私んちの台所

なんとなくゆるっと以前の状況に戻りつつある今日この頃。これはそろそろ「無観客配信ライブ」というスタイルは下火になるのかな。
というわけで、いくつかYouTubeにアップされている渋谷七面鳥さんからの動画の保管庫です。レピッシュと水戸さんと吉田一休さんの動画をまとめただけですが。

七面鳥さんのチャンネルって収益化できてるのかしらって、余計なお世話を考えてしまう登録者数なのでこのnoteを読んだ人は5人の友人を登録させてください。

私はこのプレイリストを主にご飯支度しながら聞いていたりして、夕飯の支度時の私んちの台所はライブハウスと化すのです。捗るのでお勧めですよ。包丁で野菜とリズムと指を刻むぜ!グサッ!てなわけです。それではセットリスト。

天花粉 (水戸華之介・吉田一休・枕元トクロウのユニット花cute )

大好きなユニット。水戸さんの「後輩とバンドを組んでチヤホヤされたい(杉本恭一のバンドが羨ましい)」という一心で作られ、配信ライブで初お披露目、有観客でのライブは行われないまま今に至る。手前にあるぬいぐるみがお客さんがわり。このまま有観客でライブしないで終了したら爆笑しちゃうけどCD欲しいので、お願いします。水戸さんと一休さんの声の組み合わせが本当好きなんだよなぁ。

配信ライブって、私が好きなバンドの世代のみなさんにはどうなんだろうと思っていたのですが、水戸さんが割と面白がってくれて私的にはとてもよかったです。「観客いないなんてライブじゃねぇぜ!」という方向性ではなく、「これはこれで有り」的な。背に腹は代えられない面もあるのでしょうが。
よく考えてみれば、配信ライブってラジオぽいノリがあって、水戸さんのラジオも面白かったもんね。そんな感じに近いのかな。

この歌とても歌詞がよいのですが、天花粉を歌にしようとか、その発想はどっからでてくんだろ。小麦粉じゃちょっとニュアンス変わりますもんね。まあ私は台所でよく小麦粉ぶちまけますが。

にしても、この動画の一休さんはかっこいい。ラフな二人に対してジャケットと細身のパンツとかずるいだろ。かっこいいに決まってる。

すべてに愛を(吉田一休)

そんな吉田一休さんの配信。

一休さんはたくさん配信ライブをやってくれて有り難かったです。というか水戸さんと一休さんの配信ばっかりみてたかな。ほぼ毎月水戸さんか一休さんの配信があったような。

こちらの歌は、一休さんの色んな声で聞けてとても良い。歌いだしのちょっと静かなトーンがとても好きです。

ちゃんとサビは「一休さんだな」って感じの声でそちらも楽しめる。一休さんに関してはほんと、声が好き。声が好き。声が好き。大事なので3回書いときます。

ラクダの君は砂漠のマドンナ(MAGUMI 水戸華之介)

声といえばMAGUMI。その特徴ある声は健在。

こちらの回は水戸さんとMAGUMIのカラオケ回。カラオケ……!?
そうです、カラオケでした。その中で何曲かアンジーやレピッシュの歌を歌ってくれたのですがそのうちの1曲。

この曲、水戸さんのアルバム「不死鳥Rec.」で聞いたとき、よくこの歌をMAGUMIに当てたなぁと感動したのですがMAGUMIが歌うとMAGUMIの歌に聞こえてくる。すっごく似合う。

歌詞の内容とか全然わかんないもんね。そのわけのわからなさがMAGUMIぽい。なんとなくわかるようなわからないような。なんかセクシーよね。あと、トクロウさんのピアノもなんかエロいというかセクシーですよね。

ポルノ(杉本恭一 tatsu)

セクシーといえばレピッシュのセクシー担当、tatsuと恭一。

はぁーーー!おしゃれ!おしゃれさん!

tatsuはベースのソロライブをやったり竹林で笛とセッションしたりなかなか楽しそう。レピッシュの配信ライブも数回あって大人なアレンジになってて、とても良かった。

この配信の時に「プレゼント」をやってくれたのですが、サックスのソロパートをなんとベースソロでやってしまうという。全私がどよめきました。レピッシュはどうしても5人(+増井さん)のレピッシュを期待しちゃうんですが、こういう形で進化するのもあるんだなぁって思いました。

そして恭一。恭一のギターは本当に弦が6本しかないの?実はもっとあるんじゃないのかしらってまじまじと見ちゃう演奏。かっこいい。

特別な人(吉田一休)

かっこいいギターの次は一休さんの優しいギター。

こちらは感染状況が小康状態を保っているときに有観客と配信で行われたライブ。とっても嬉しそう。

一休さんはマメに配信を見ている人も気にかけてくださるのですが、有観客ライブをそのまま流してくれても全然構わないですよと私は思います。お客さんが入るとやはり空気が変わって、その空気を見させてもらえるのもとても楽しいですし、ファンと一休さんの関係が垣間見える温かい配信はとても良かったです。

でも、一休さんは目の前のお客さんも画面の向こうのお客さんもどちらも大事なんでしょうね。どっちにも優しくしちゃってそのうちどちらにも刺されちゃうよってくらい優しい。

この「特別な人」も全員が「特別な人」にちがいない。

銀の腕時計(水戸華之介 澄田健 扇愛奈)

ラストはこちら。やはりこの曲「銀の腕時計」。

渋谷七面鳥チャンネルにおける圧倒的な再生数とコメント数。

みんなこの曲に色々な思いが重なるんだろうなぁと。私はどちらかというとそういったファンの皆様の思いに感動している部分も大きいです。

私はといえば、東日本大震災が起きた年の24時間テレビで、水戸さんが青森に来てくれた事があって、サンロード青森という青森のショッピングセンターで奈良美智デザイン(かわいい)の24時間TVシャツを着てこの歌を歌ってくれたような記憶があっる(違っていたらごめんなさい。「蝿の王様」を歌ったのははっきり覚えてる。)。この歌を聞くとその時のことを思い出します。もしかしたら記憶がごっちゃになって、勝手に私がこの歌と震災をリンクしているだけかもしれませんが。

狂気と切なさと美しさを感じる歌だなと思います。この配信のピアノが力強くて、それもとても良かったな。

季節は流れて(吉田一休)

アンコールはこちら!

アンコールいいですよね!私はアンコールが大好きです。ある程度の流れとか無視しちゃって好きな歌を聞けちゃうお得感。

これは本当に良かった。この動画をアップしてくれてありがとうございます渋谷七面鳥さん。この歌に関しては多分あと100回くらい感想書けそう。

12弦のさらさらとしたギターの音色と、さわやかな歌声で歌われるこちらの歌。「どうしようもないことが起きて、先が見えない中でも季節は変わってゆくしなるようになるよ」って歌のなのですが、この配信があった時が一番先行きが見えない状況だったと思うんですよね。みんな手探りで、多分ファンも「どうしたものか・どうなるものか」というちょっとした緊張感というか不安感がどこか感じられるようなそんな配信だったんですよね。

例えば「自分の親ががんである」ということを聞いた子供って、一番ショックが大きのは宣告を受けた最初のころらしいんですよね。やはり「どうなるかわからない・どうしたらいいのかわからない・自分の力ではどうにもできない」という状況が一番ストレスというか。理不尽極まりないですもんね。

今、なんとなく状況に出口が見えそうになって改めてこの歌を聞くと、「私たちみんな、頑張ったよね」って気持ちになりますね。

本当は私は「痛みを知って強くなれ」などの「キャンサーギフト」系の言い回しって「強くなくていいから痛みを知りたくありません」って思う方で、それは昔結構な病気の治療を経験しているからなんですが(今は元気)、その点についてもちょっと折り合いをつけれそうというか。病気や災害など、大きな理不尽にさらされたときの「なるようになるだけ」と思うしかない絶望感と無力感。そんな中でも、確かにある日々の喜びや変化。どんな状況にも辛さにも、大抵のことに人は慣れることができるのかもしれない。それは、あきらめというよりも私にとっては救いに感じます。

「なるようになるだけ」と思えることが強さであるなら、確かに私は、理不尽で受け入れがたい出来事であった闘病によってその強さを手にしたのかもしれない。という位までには思えるようになった気がします。
納得できる日は来ないかもしれないけれども、いろんな思いにとらわれそうになった時にこの配信を思い出す気がします。

歌い終わってからの「カラ元気ー!」も含めてこの動画が大好きです。

いや、カラ元気じゃないんですけどね。なんとなくわかる気がします。

最後に ライブハウス文化的なものについて思う事

私のように地方に住む人は音楽や芝居は「完成された作品の鑑賞」であって、「参加するもの」ともまた少し違うとらえ方をしているのだと思います。圧倒的に開催回数が少ないですからね。

なので、「ライブハウス文化が~」という論調はいまいちわかりにくいものでした。今回、配信ライブという形をとってくれたことでその「ライブハウス文化」とやらが少しわかったような気がします。確かに、こんな感じで時間を共有して共に過ごせる日々はとても楽しいですね。それは作品としてどうとかいうものともまた違って、その時々の時代の流れや出来事と共にありまさに「LIVE」なんだなぁと思いました。

これはちょっと貴重な体験だったなというのと、大変な中配信してくれたライブハウス各位には大変感謝しております。いつか行けたら行きたいです。

ほんと「観客がいないLIVEなんて…!」てな感じないならないでくれて本当に良かった。ファンは全国にいますからね。また有観客が難しくなったらいつでも配信してください。

というわけで、皆様チャンネル登録よろしく。

っていうかさぁ、アンジーとレピッシュとドミンゴスのファンがいたら千人登録させることなんてすぐなんじゃないのかしら?どうなんですかね!
七面鳥さんも概要欄にガンガンタグ付けて!

なんかちょっと本当に余計なお世話なんだけど「登録者数少ないから消しちちゃえ」って動画消されたら困るので!再生回数は私がいっぱい再生するので!!!

来年またなにかやれたらいいな