ウタノコリ 水戸華之介配信ライブ アソビバ#4

こちらの配信ライブは2週間見逃しを見ることができるのに、その時間に見てしまうのはなぜなんでしょう。そして確かにそこにはLIVE感が。

水戸さんもブログで書いていたし、

アソビバ#3 華恭 : 地球日記 http://blog.livedoor.jp/chikyu_diary/archives/51730694.html

今日のMCでも話していたのですが「1発撮りで撮影したものを流しても絶対ばれない」。確かに。そして見逃しで見てても同じものをみれるはず。なのに同じ時間に見ちゃう。

時間を共有しているという感覚がライブ感を高めるんでしょうか。不思議なんですが、確かにちゃんとライブ感あるんです。

というわけで、今日は澄田ちゃんと扇愛奈さん。澄田さん相変わらずかっこいい、扇さんのピアノが最高!「青空の代理人」のアレンジは最高でした。かっこいい。そして水戸さん熱い!熱い!熱い!

好きな曲3曲

1曲めの「マグマの人よ」は、初めて水戸さんの生歌を聴いた時の曲でこの歌をきくとあの時の感動を今でも思い出します。

ラストから2曲目「センチメンタル・ストリート」は私辛いときに良く聞いていました。この状況で聞くとやはり

マジメに描いた未来図が 修正ばかりでいやになり

という歌詞がしみじみ刺さりますね。
私は辛いときにこの聞いては泣いていました。そうなの、嫌になっちゃうのって。そして

青空広がる未来になれ
あの太陽は俺たちを照らすためだけに登るのさ
良いことあるだろう

このフレーズで励まされ、なんなら水戸さんの歌声も私のためだけに存在するんじゃないかって勢いで受け取ってました。

1回目のアソビバの時に水戸さんが「チャリティーとかで歌っていて『元気を与える』って言っているものの、ほんとにそうなのかなって自分でも思うことがある」というような話をしていたんですが、やっぱり歌などの芸術って慰められるし励まされるものなんですよね。

その時に水戸さんが話していたように、今の状況はある意味みんなが被害者でそれぞれに大変なんですが

青空広がる未来になれ
あの太陽は俺たちを照らすためだけに登るのさ
良いことあるだろう

と、私も思います。うん、良いことあるよ。

そして最後の曲「銀の腕時計」。

止めます!腕時計止めます!だから水戸さんの腕時計も止めてくれぇええええ!
ファンと一緒に過ごすこの時間を止めてしまいたいってことですよね!水戸さん!

真意はどうあれ、私はそう受け取りました。

ありがとう水戸さん。大好き。



来年またなにかやれたらいいな