吉田一休配信ライブ Joyの夕べ♯4 と 水戸華之介アソビバ#22花cute3rd

Joyの夕べ

リアルタイムで見られなくて、先週見終えたのですがやっぱり一休さんの歌声を聞くと優しい気持ちというかカリカリしていた気持ちがすっとどこかに行って楽しくなりますね。
そうか、最近やや怒りっぽかったのは一休成分が足りなかったのかと。次回はちゃんとリアルタイムで見よう。

あと、個人的には今くらいのちょっと半端な長さのヘアスタイルが好きです。色気がありますね。配信を再生してリアルタイムで見なかったことを後悔しました。みんなとキャーキャーコメントしたかったわ。

カバー曲、ソロ曲、ドミンゴスの曲、くず(というユニット)の曲まで幅広く歌ってくれたのですが、その中でも「おお!」と思ったのがこちら。カバー2曲。

フレンズ と 飾りじゃないのよ涙は

すごく似合っていました。
特にフレンズ!「ねぇ君は」の「ねぇ」!!!!が最高!
ひぃいいいいい!切ないっていうか色っぽいっていうか魅惑のささやき!!!危うく倒れるところでした。
「ねぇ」だけで歌う歌をぜひ作って下さい。

飾りじゃないのよ涙は、改めて聞くと超かっこいいですね。幼いころは歌詞が不思議であんまり理解できなかったこちらの曲。井上陽水曲なだけあって、男性ボーカルがすんなり馴染む。

なんてことを思いながら聞いていたのですが、一休さんの甘い声が女性ボーカル曲にすんなり馴染むのかもしれません。以前、Coccoのカバーをしていましたがそちらもとても素敵で気に入っています。

あと、沢田研二好きなので、またカバーお願いします。

水戸華之介アソビバ#22花cute3rd

わーい!待ってました。大好きなこちらのユニット。

「放課後の部室感」とはまさに。無観客でしかライブをやっていない点も部室感が増す。「やばい!私ら天才!!!」と笑い転げていたあの頃の感じを思い出すそんなノリが大好きです。
選曲もまたまた良くて、今回の1曲目は「夜明けの歌をあげよう」。これはもう、この3人の持ち歌並みにしっくりくる。とっても良い。あと「うさぎ雲」もとってもいい。

そして、吉田一休さん!!!ちょっと長めの髪にウェーブがかかった髪型と細身のスーツ!!!とっても素敵です!!!!!!!
白いシャツのトクロウさんと、黒のスーツの一休さんとでとても良い感じでした。(水戸さんはいつも通りかっこいいです)

灰色の恋は溜息

こちらの歌はアンジーの歌です。歌詞が水戸さんで曲が中谷さん。

こちらの歌は、歌詞とメロディのギャップが切なくて聞くたびにグズグズになってしまったけれども捨てられない何かを思いだします。
「灰色の恋」とは、もうだめになりそうな恋という事なんだろうと思うですがどうなんでしょうか。

フレンチポップスで「恋はみずいろ」という歌がありますが、こちらは1番目で「恋は青い」と青い空のように無限に広がっていくようなそんな気持ちが描かれていて、2番で「恋は灰色」と描かれているのですよね。灰色の理由は恋人を失いかけているからなのですが。

というところからもやはり「灰色の恋は溜息」の「灰色の恋」はもう終わりそうな気配を感じながらも、だましだましひきのばしているようなそんなシチュエーションでよろしいのかと。どうなんですかね!誰か教えてください。

この「もうだめなんだな」と思ってからの名残惜しさとグズグズ感、胸がキューっとなるような息苦しさ。そんな状況を

地平の涯で 扉が開かれる
嫌だというのに また朝が来る
君の溜息で 宇宙が疲れる
あくびをこらえて 吐息がもれる 

と結構シビアに書いています。曲はとっても爽やかというかそれこそ、青い空が広がっているような曲なんですよね。歌詞に対してのそのギャップがまた切なくて、鮮やかな世界の中で自分の視界だけが灰色なようなそんな気持ちを思い出してたまらないです。

私は結構、この「もうだめなんだけれども終わらせることができない・捨てきれない」という感情が残酷で甘美で好きなのですが

薄い唇が そっと動き出す
変わらぬ言葉を くりかえすだけ
時計の音が 遊べというが
眉唾ものの 呪文じゃ開かない
ほら疲れやつれた ほら美しい顔

という歌詞が、その残酷さと甘美さを表しているんじゃないかなって思います。どうなんでしょうか有識者の皆さん!!!

因みに、私はこちらの歌を初めて聞いたのは中学生でその時はさっぱりわかりませんでしたよ!おこちゃまでしたね!!!

っていうか、水戸さんの歌詞はすごい。

うんうん、やはりみんなアンジー好きですよね。

やっぱり最高

と、切ない気持ちや懐かしい気持ちやいろんな気持ちにどっぷりつかって配信を見ていました。最後の方で水戸さんが「この状況が落ち着いたらみんなで文化祭やりたいね」なんて言って、最後の曲も美しく歌い上げ、水戸さんの「どうもありがと!」の挨拶に、「はぁー今回の配信も素晴らしかった」と思っていたのですが……。

そうです、それで終わるわけではないのです。

毎度おなじみ謎のカバー曲タイム!!ドンドンドドンドンドドン!

ソイヤッ!!!

スーツはこのためだったのかぁぁぁあああ!!!一休!!!

そうです。一世風靡セピアの「前略道の上から」です。細身のスーツでその曲踊らないで(笑)。水戸さんなに歌ってもかっこいいし、トクロウさんのソイヤッ!!がちょっと力がなくて面白いし。ソイヤの掛け声が弱いのよ、トクロウさん。

何やってんのもう。爆笑しました。

コメントで「ちょっと疲れてる?」とか書かれてるし。ファンからのコメントもおもしろい。
やっぱりリアルタイムで見てみんなと一緒に投げ銭したかったな。っていうか、これDVD化してほしい。「花cute the best」って全配信ライブを収録したDVDBOX(秘蔵映像付き)が販売されたら買いますよ。

というわけで、そろそろ有観客のライブも開催され始めて配信は終わりになってゆくのでしょうか。それはそれでちょっと寂しく切ない予感なんですが、でもやっぱりはやく元の日常に戻れますように。それまで、皆様どうかご健康に。





来年またなにかやれたらいいな