見出し画像

遠征民の気分を地元で味わう②~青森ワッツ待機列先頭をとるには何時にいけばいいの?を添えて~

八戸東体育館へのアクセスについてはこちら。

そんなこんなで試合終了。
観戦歴10年で初の「第5Q」(試合後のブースター同士での飲み)参戦へ。
え??試合ですか?
まあ、いいじゃないですか。一か月前からお店予約して楽しみにしていたこの第5Q。

ていうか、負けたんだよ。ボロクソに。

憧れの第5Quarter初参戦

炉端酒場だいつ

八戸の超人気店!
予約しないとまず入れない。みろく横丁の近くというか、みろく横丁にクロスしている花小路にあるので二件目へのアクセスも良好。
予約時「15分以上遅れる場合は次のお客さんをいれてしまうので必ずご連絡ください」とのこと。おお、人気……。
私がずっと行きたかったお店を独断でチョイス。

この辺にあるはず

なんですが、肝心のだいつの場所がいまいち目立たないので花小路を数回往復した私達。観光客気分にもほどがある。

あった!あった!

グーグル頼みでやっと見つけただいつ。
まずは日本酒。

八仙ピンクラベル

私の超お勧め「八仙ピンクラベル」。先ほど八食で試飲させたあらばしりは、このピンクラベルのあらばしり。(荒ばしりとは日本酒をしぼったときに一番初めに出てくるお酒のこと。)
お味はフルーティー。あらばしりと比べるともうちょい甘いかな。
ピンクなのでいわゆる「女子向け」なのかなぁと思っておそるおそる勧めたのですが、好評でした。
そうだよね!おいしいよね!こちらは通年あるのでいつでも飲めます。
こちらのお店は県南の日本酒が一通りそろっており、「青森といえば『田酒』『豊盃』」とはまた違う品ぞろえを楽しめます。
津軽方面の日本酒と、八戸ではまたちょっと違うのよね。日本酒のテイスト。
そのほかに「八鶴」と「化田(さくた)」を飲んでいました。(私はかわいらしくビールとリンゴサワー)
個人的には菊駒と化田もお勧めです。さっぱりしてて。

これはホタテの上にウニが乗ってる。一口で食べちゃうなんてご無体な!

お料理もおいしいのですが、人気なだけあって結構お時間かかります。
そんな中でも「イワシの丸焼き」が超お勧め。
これを食べたいがために予約したといっても過言ではない。
じっくり焼くので一番最初にオーダーして一番最後に出てきます。

焼けてる焼けてる

一人1本限定。

このままがぶりと。

これは本当に好評で、満足。
「ウニとホタテの軍艦よりおいしい」
八戸って、イワシの水揚げ多かったんですよね。水揚げしてるとこにビニール袋持っていくと袋いっぱいにくれたりました。昔。なので、イワシを誉められるとうれしい。どこで水揚げしたイワシかしらんけど。

というわけで「だいつ」を後にして二件目へ。
ちなみに「だいつ」って「だいち」がなまった発音を文字にしたと思うのですが、気づいてくれたでしょか。青森ワッツのキャプテンも大地です。

みろく横丁

二件目はみろく横丁。
みろく横丁は各店舗10席あるかないかなので、開いているお店を見つけたらさっと入るのがコツです。
なので、あんま同じ店に入ったことがありません。
この日は「懐かしや」へ。

って、いつぞやも来たことあるわ。

十朱幸代似のママのお店。この日は私たち三人以外に先客が三人。

自然に居合わせたお客さんとの会話が始まり
「どちらからいらしたんですか?」
県外ブースター1「関東からです」
県外ブースター2「関西からです」
私「八戸です!!!」
「いや地元かい!」

というわけでつかみはオッケー。「バスケ見に来たんです」って話と「八戸どうですか?」て話で盛り上がりました。

みろく横丁に飲みに来ると、ほんと、普通に隣のお客さんと会話がスタートするんですよね。その日、その場限りの気楽なノリと他愛もない会話がなかなか楽しい。八戸市民、日中はシャイだけど夜は人懐っこい。

八戸はプロスポーツチームがサッカーの「ヴァンラーレ八戸」、アイスホッケーの「フリーブレイズ」があり、そういえば前にみろくで飲んだ時もスポーツ観戦話をした記憶が。その時は確かフリーブレイズファンに絡んだわ。
この日居合わせたお客さんはヴァンラーレサポーターとのことで、スポーツ観戦や遠征に関するあれやこれやを聞いてくれました。
私は10分に一回「よおし、明日ワッツの試合を見に行こうか!」って言っていましたが。

みろく横丁でワッツの魅力を語る客がいたら、それはもしかしたら私かもしれません。

青森ワッツ入場待機列何時に行けば先頭とれるの!?

というわけで軽く頭が痛い私。昨日は12時には帰ったのでそんなに飲んでいないはずなのに、やはり観戦の疲れか。

目指せ待機列ナンバーワン!

この日はまたもや別の県外ブースターさんを迎えに。
この日のテーマは
「待機列先頭をとるには何時に並べばいいのか」
……考えたこともなかった。
ちなみに秋田では開場1時間前だと遅いそうです。
ワッツはどうなんだろう。
事前うち合わせの結果、念を入れて「8時20分集合、9時前着を目指しましょう」という事に。

……仕事じゃん?こんなん出勤時間じゃん?

遠征でBリーグを堪能する民は、こんなにもストイックにBリーグを追い求めているのか。

というわけで8時50分に八戸東体育館到着。
なにこの到着時間。中体連かよ。

光り輝く八戸東体育館

で、当然誰もいません。駐車場もがら空き。
やっば!先頭じゃん?いえーい!

足跡一つない玄関。

などど盛り上がったものの寒いので一旦車で待機。
9時20分ごろワッツのトートバッグを持った方が見えたので、友人を下ろしたのでした。

結論・9時半くらいでよかったのでは

私はといいますと、いったん帰宅というか、週末恒例の買いだめにスーパーに行って食品を自宅に納めてきました。
いったん自宅で買ったものを整理し、月曜に備えた作り置きを数品と観戦前に軽く軽食。

遠征民元気すぎる……

昨日の第5Quarterがいけなかったのかすっかり「本日終了」モードな私。
みんな日常生活どうしているんだろう。
私はこれだけでも週末の作り置きが月・火に回ってしまいギリギリで回しいている感になってしまうのですが。

ちなみに昨日一緒にいた方は、一人は岩手県に遊びに行って(八戸から車で1時間)、一人は宿泊先から八戸東体育館へ徒歩で向かっていたのでした(5km)。
いや、あなたたち元気すぎる……。

楽しかった遠征民ごっこ

というわけで、試合終了後、昨日一緒にいた県外ブースターさんを乗せて八食でダッシュで土産を買い駅に下ろしたのでした。
「いやあ、なんかお土産いっぱいもらちゃったよ。」
聞けば、周辺の席やその他フォロワーさんからたくさん八戸土産を貰った模様。

前の晩のみろく横丁のお客さんしかり、私もなんですが「他県からお客さんが来てくれる」ってとても嬉しいんですよね。
普段は地方から都会に遊びにいく方が多いわけで。
なので、少しでも私たちの住んでいる街の良さを知ってもらいたくてパタパタしてしまうわけです。
そして、「また今度」とはいつになるかわからないということも、こちらから相手方の方に遊びに行くのもなかなか難しいということもわかっていますし。なので、せめて滞在している間はできる限り不便のないように、楽しい時間を過ごせますようにと思うのです。

そういう意味では、こうしてプロスポーツチームができてアウェーのお客さんが来てくれるようになったのって、本当にすごいことだなぁって思います。そんなそんな観光で来るような街じゃないですからね、八戸は。

「また今度」
と、いつになるかわからない約束をしてお別れをしたわけですが、次回いらっしゃるときは空のスーツケース持ってきて下さいね。
まだまだおすすめのお土産あるから。







来年またなにかやれたらいいな