見出し画像

「この羽生結弦さんの看板」って、どこにあるの?

仙台在住で、フィギュアスケートが好きなSen⛸です。

I am Sen. I love figure skating and live in Sendai. I suppose I can support your travel in Sendai.
If you need more information about things in Sendai. Don't hesitate to ask me. You can ask me anything after purchasing an article below.

さて、このnoteの最初の写真、「これってどこで見られるの?」というお問い合わせをよくいただくので、こちらでご紹介します。

看板への行き方

1)新幹線の改札(3階になります)からスタート。

仙台駅の新幹線の改札は、2つあります。
(JR在来線への乗り換え口はまた別にあります。)

今回は「新幹線南口改札」の方からの写真です。

もう1つの改札「新幹線中央口改札」と「新幹線南口改札」は100メートルくらい離れているけれど、向かい合っているので、「新幹線中央改札」を降りた方は、そのまままっすぐに歩いてきてください。

すると、下の写真の「出口(西口)方面(黄色い標識)」のエスカレーターと階段に着きます。

2)エスカレーター(or 階段)を降りて、2階へ。

目の前に、仙台駅ならではの広いペデストリアンデッキ(2階です)が見えます。

ペデストリアンデッキ方向に行ってしまいそうになりますが、外には出ない!
左斜め前の、下へ行くエスカレーターに向かいましょう。

3)下へ行くエスカレーターに乗って、1階へ。

4)エスカレーターを降りたら、右へ。
  そして、外に出ます。

5)外に出ると、こんな風景。

この先、「地下鉄南北線」「地下鉄東西線」に乗るイメージで進んでいきます。
この看板の向こうにエスカレーターがあるので、下に降りていきます。

エスカレーターの乗り場です。
右が、下りのエスカレーター。

6)エスカレーターに乗って、下の階(地下1階)へ。

降りた先は、地下1階になります。
降りて左に行くと仙台市営地下鉄の乗り場、右に行くと「S-PAL」という商業施設。
S-PALの地下1階には、お土産物屋さんがものすごくたくさんあります。レストランもたくさんあるので、おなかがすいたら行きましょう!

エスカレーターに乗っている段階で、前方になにか見えてきました!

7)ここです!

お、お!
見えましたか?

じゃーん!
羽生結弦さんが仙台を紹介しているポスターです。福原愛ちゃん(卓球)もいますね。
これ、結構前からここにあるので、地下鉄を利用するときには毎回「また会ったね」なんて心の中で声をかけています。

仙台の「観光アンバサダー」である羽生さん。

2人とも、肩書きとして「仙台市観光アンバサダー」とあります。
仙台市観光アンバサダーについては、下のサイトが詳しいです。

ちょっと思ったのは………

このポスターは「仙台観光アンバサダー」で、サイトの方は「仙台観光アンバサダー」と「市」という字が入ったり入っていなかったりするので、微妙に違うものかもしれない……令和に入って「市」が抜けた形にしたのかもしれないし。

などと思っていたのですが、調べた結果、単にこのポスターには「市」と言う文字が入っている、と言うことのようです。

このポスターは、2016年に仙台の観光アンバサダーに就任した時のものです。
ということが、下のサイトでわかりました。
つまり、2016年、21歳の時の羽生さんのお写真ということですね。

ちなみに、羽生結弦さんは、現在も、「仙台市観光アンバサダー」でいらっしゃいます。任期は、今年2024年の4月25日までですね。

第5期仙台観光アンバサダーを委嘱しました。
委嘱期間は令和4年4月26日から令和6年4月25日です。
(出典:https://www.city.sendai.jp/nigiwaisoshutsu/ambassador.html

8)あ、もう1枚ある!

さてさて、現場に戻ります。

右の方を見ると、あらー、もう1枚ありますね。

「#ただいま仙台」でも羽生さんがお好きな場所としてリコメンドされていた「瑞鳳殿(ずいほうでん)」を、こちらです!と紹介してくれています。

9)「仙台」と「仙臺」。どちらも「せんだい」と読みます。

羽生さんの着用している法被には「仙臺」の文字がありますね。
「仙臺」、読めますか?

正解は、「せんだい」。
「臺」とは「台」の旧字。伊達政宗が「千代(せんだい)」を「仙臺」と改名したとも言われています。(「せんだい」の由来には諸説あり)

おなかがすいた方は、S-PALでお買いものやお食事を楽しんでくださいね!


【個人的にSenに聞きたいことがあったら】

もしもっと知りたいことやわからないこと、こっそりと聞きたいことなどがありましたら……

以下の「記事を購入」してください。

ご購入の際に、「コメント」ができます。
そこに、
・お名前(ニックネームOK)
・ご連絡できるメールアドレス(LINE不可)
・知りたいこと(簡単でOK。詳細は、その後のメールでのやりとりで行います。)
をお伝えください。

ご購入後24時間以内にメールアドレスにご連絡しますので、そこで、質問内容を詳しくお教えください。

If you need more information…

You can ask me anything after purchasing an article below.

Please fill those things in the comment fields.
-your name
   (nickname is okay.)
-your email address
   (LINE cannot be used.)
-things that you want to know about Sendai
   (You cannot write it in details. We can communicate through email.)

I will send an email to you in 24 hours after article purchase.


サポートいただけましたら、仙台の魅力、仙台スケート旅、仙台羽生さん旅のサポートに有効活用します。 I'll do my best to support your skating-travel in Sendai⛸